Fashiontechで未来をつくる、株式会社オムニス
毎回、1つのグループ会社をクローズアップして、自社の強みと魅力に迫る「OUR TEAM」。今回登場するのは、2018年の春にワールドグループに仲間入りした株式会社オムニス。ファッションとテクノロジーを掛け合わせて、様々なサービスやソリューションを開発、展開するオムニスの魅力を若手社員のみなさんがレポートします。

4つのキーワードで知る!オムニスはこんな会社
- ファッション×テクノロジー
オムニスは、ファッションとテクノロジーを掛け合わせることで、企画、生産、販売、体験全ての領域でファッション産業全体をアップデートすることを目指しています。
- 最先端技術
モダンなツール、技術言語を積極的に活用することで、ミニマルでスピード感のある開発を行なっており、業務の自動化・効率化に取り組んでいます。
- フラットな組織
メンバー一人ひとりの声を重要視しているため、対面でのミーティングはもちろん、密なコミュニケーションを可能にするチャットや社内Wikipediaのようなツールを活用。全社的に意見を言い合える場も提供しています。
- 働き方
時短、リモートワーク、副業など現代のライフスタイルに合った働き方を柔軟に取り入れています。時間と場所の制限に縛られることなく、効率的に働ける環境作りを目指しています。
若手社員がレポート わが社の自慢
その① スキルを常にアップデートできる!

オムニスの魅力はなんといっても自由な社風。やるべきことをしっかりとやれば、時間や場所にとらわれずに仕事をできるフレキシブルな環境やマインドは魅力的ですね。当社に入る前はエンジニアの仕事をしていたのですが、今はプロジェクトマネージャーとしてビジネスサイドの仕事をしています。予算から要件定義、工数管理や実績の把握等をしながら、エンジニアと連携してプロジェクトを推進していきます。エンジニアの経験は今の業務をする上でとても役に立っていて、システムを構築するメンバーのこともわかりますし、その上でプロジェクトを回していくことにやりがいを感じています。あと、当社のおもしろさは新しい技術をどんどん取り入れていくこと。エンジニアのメンバーがとても勉強熱心で、しかも攻めの姿勢を忘れないので新しい知識は常に入ってくるし、最新の技術を磨くことができます。自分も負けられないなぁと思いながら、日々みんなとコミュニケーションを取っています。

その② 大企業×ベンチャー、双方の強みがある

アンビルト タケオキクチでカスタムしたセットアップを着用しています。
私は入社してから3年が経つんですが、印象深い仕事はアンビルト タケオキクチのシステムの構築です。社長の上田さんと共にローンチまでやらせていただきました。現在は、エンジニアリングマネージャーとして複数のプロジェクトの進行管理を開発サイドからサポート。ビジネスサイドのプロジェクトマネージャーとコミュニケーションを取りながらエンジニアの人員配置をしたり、新たなサービスの開発をしています。私が入社したのは2016年ですので、その2年後にワールドグループに参画したのですが、その時に感じたのは、これまで以上にスケール感のある仕事に携わることができるおもしろさ。ITベンチャーならではのスピード感とフレキシブルさがありながら、ワールドグループが展開するスケール感のある事業にファッションテックの分野から関わっていけるのは当社ならではだと思っています。あと、共に働くメンバーも魅力ですね。エンジニアは個々で技術を磨く努力を惜しまず、身に着けた新たな技術を積極的に取り入れながらプロジェクトを進めていきます。仲間として心強いし、充実感もあります。これから新しいサービスの展開も控えていますし、私も挑戦を続けていきたいです。

その③ 多様なリソースがあるので、いろんなことにチャレンジできる。

私は今年の7月にオムニスに入社し、今はディレクターとしてプロジェクトマネージャーと一緒にビジネスサイドのマネジメントをしています。具体的には、各プロジェクトまわりの細かな調整や開発の進行管理がメインです。新たなチャレンジをしたいと思って、かねてから興味のあったファッション×ITの世界へと足を踏み入れました。スペシャリストぞろいのエンジニアや国際色豊かなメンバーがたくさんいることに加え、当社には多様なリソースがあるので、様々なことにチャレンジできるのが魅力だと感じています。今は希望通り一般の方向けのサービスに携わっています。CGでモデルをつくるデジタルヒューマンのプロジェクトなのですが、まだ研究領域の分野でもあるので、メンバーと共にイマジネーションをふくらませながら推進しています。ファッションとCGは親和性が高いので、そういう意味でもこれからが楽しみですね。入社してまだ日は浅いですが、ディレクターとして自分が携わっているサービスでしっかりと結果を出していけるようにがんばります。

展開サービス
「SUSTINA」定額ファッションレンタル
2015年開始のサブスクリプション型のファッションレンタルサービスSUSTINA。物を所有することからシェアするということに価値を見出し、月額4,900円で10点のアイテムがレンタルできます。

「UNBUILT TAKEO KIKUCHI」のカスタムオーダー
オンラインでのスーツのカスタムオーダーサービスUNBUILT TAKEO KIKUCHIのシステム開発部分を担っています。サイズや形状、色などをユーザーが3DCGのシミュレーターを使って自由にカスタムできます。

「デジタルヒューマンNINA」CGでつくったヴァーチャルモデル
ヴァーチャルインフルエンサー、モデルとしての活用の広がりも見せています。SUSTINAのサービスで活躍中!

「SnapMeasure」AIを使った服の自動採寸
商品の撮影画像から自動で寸法を測定するシステムを開発しています。最新のAIとコンピュータビジョン技術を使うことで従来の手作業の工程を大幅に短縮することができます。

「Assemble」カスタマイズの受注生産システム
CGモデリングとオンラインウィジェットを通じたカスタマイズ商品購入体験の提供、および受注から生産、発送までのD2F機能の提供をしています。

社長メッセージ

私たちオムニスの設立は2014年。世界が環境保護や経済格差などの問題に対して強く意識し始めた時代。“オムニ”はラテン語で”あらゆる”という意味です。オムニスは社会が持つ様々な側面に目を向け、従来の市場主義一辺倒な社会成長から、多面的で配慮された社会成長を後押しするために、ミレニアル世代がテクノロジーを活用し、創った会社です。2015年、私たちはファッションの大量廃棄からの脱却、サステナビリティを目指したリユースモデルのファッションレンタルサービスSUSTINAを始めました。2018年春のワールドグループ参画後は総合ファッションテック企業として、ファッション産業の抱える非効率な仕組みや廃棄問題をデジタルで解決する企業へとアップデートし続けています。






コメントはこちらまで