“花のメッセージ展”ワールド北青山ビルで1月22日よりスタート
2020年。新しい年のスタートにあたり、ワールド北青山ビルでは1月22日より9日間、フラワーアーティストの川崎景太さんとご一緒に「花のメッセージ展」を開催します。斬新かつ美しい花々をグラフィックや音楽などと掛け合わせながら展示し、空間全体で植物の持つパワーを体感できるエキシビジョンです。

“植物のある暮らし”から持続可能な環境づくりを考える
今回のエキシビジョンに向けて、川崎景太さんからメッセージが届きました。
「自然や花がもつ魅力は無限だ。色、かたち、香り、音、機能など人間が持ち得ていない才能を惜しむことなく私たちに分け与え、暮らしを楽しませてくれる。そんな自然や花に恩返しがしたい。この空間をご高覧下さる皆さまが、花や自然の才能をリスペクトし共生、共存している喜びを感じていただければ、花や自然もあなたを受け入れ、お互い健やかな気持ちになれると信じてやまない。私たち人間も、自然の一部であることを再認識して、この先の地球環境が「サステナブル」な時の流れになっていけばこの上なく幸せだ」
< 川崎景太さんプロフィール >
フラワーアーティスト
マスメディアを中心に、既存のアレンジメントの常識を打ち破る斬新な作品を次々と発表し続ける現代フラワーデザイン界のリーダー。岡本太郎、イサムノグチ、藪内佐斗司、片岡鶴太郎、ルネ・ラリック、久保田一竹など多くのアーティストとのコラボレーションにも定評がある。また、ディスプレーやデザイン関連でも数々の賞を受賞。2006年〜2013年 フラワーデザインのパイオニアである「マミフラワーデザインスクール」の主宰を務めるなど、後進の育成にも力を注ぐ。2014年、独立し新たなブランド「Keita」を立ちあげ、さまざまなジャンルのなかで植物の魅力を追求する。多彩な表情を持つ作品には「生きものとしての植物」という一貫した姿勢が通底し現代社会に向けて「共生・共感」というテーマを投げかけている。「花のメッセージ」「花・異次元」「花は語る」「暮らしに息づく花」他、著書や監修書籍、その他多数音楽プロデュースや絵画、執筆講演活動など幅広く活躍している。

Official Web: keitakawasaki.net
多様な表現で織り成す“花からのメッセージ”
期間中、会場では、様々なテーマで展示をします。
~間接美~
布と花を融合させ、「垣間観る」という日本特有の美意識を表現した作品です。オーガンジーにプリントした花のグラフィックと、そのオーガンジー越しに観るリアルな花のコントラストが幻想的な世界をつくり出します。会場では、血の通った人間らしさを表現した「赤にみる情熱」、透明かつ純粋無垢な色に自身の夢や理想の生き方をポジティブに写し出す「白から始まる世界」、花が本来持っている才能(色・香り・形)をリスペクトする「ネイチャームード」、たくましく咲き誇る草花のパワーを感じる「フレッシュエナジー」の4つのテーマでそれぞれ作品を展示します。


~生きている花屏風~
春を先取りし、生命の息吹を感じさせる作品です。花が描かれている屏風を見て「もし、この花が本物だったら」とインスパイアされ、リアルな花で屏風を表現しています。

会場の中央には、小さい空間に自然の風景を演出して鑑賞する文化として江戸時代から親しまれている「箱庭」をアレンジし、植物自身が持つ力で循環するサステナブルな仕組みの「箱庭ビオトープ」を展示します。また、耳からも「花」を感じられます。会場では、花の体内の躍動を音源化したメロディーと人とが共演し織り成す一期一会のハーモニーが流れます。五感をフルに稼動して、植物のパワーを体感するひとときが過ごせます。
見て、聴いて、触れて。期間中イベントも開催します!
開催初日、オープニングを飾るのは、「花を魅せる、服を魅せる~花のメッセージ展に寄せて~」と題したトークイベント。川崎景太さんと神戸ファッション美術館学芸員の浜田久仁雄さんの対談です。服の見せ方、空間づくりに定評のある浜田さんは昨年の夏に神戸ファッション美術館で手がけた「Flower モードに咲く花」でも、あふれんばかりの花々で美術館を彩っています。
トークでは、川崎さんからの展示内容の説明に加え、花を用いたアートのスペシャリストであるお二人ならではの対談をFashionStudiesのプロデュースでお届けします。下記のサイトからお申し込みいただけますので、ぜひご参加ください。
FashionStudies®×WORLD Think of Fashion 特別編
花を魅せる 服を魅せる 〜“花のメッセージ”展によせて〜
日時:1月22日(水) 18:00~19:30
場所:ワールド北青山ビル1階「花のメッセージ展」会場内
お申し込み はこちらから
<浜田久仁雄さんプロフィール>
神戸ファッション美術館 学芸員
関西学院大学大学院文学研究科美学専攻を経て、西武百貨店(美術館担当)に勤務。1994年より、神戸ファッション美術館 学芸員として、ファッションをテーマにした館内外の多くの展覧会を企画。同時に建築デザイナーとして展示室、収蔵庫、展示什器などを設計、美術館所蔵の350体を超える多々多様なマネキンの制作を行う。2014~17年には、4年連続して、毎日ファッション大賞鯨岡阿美子賞にノミネートされる。

1月25日(土)には、川崎さんの真骨頂、デモンストレーションを開催します。今回のエキシビションにおけるテーマ、“サステナブル”を意識し、“サステナブルな未来へのカギ”となるような、“花の声”を川崎さんが会場で皆様にライブパフォーマンスでお届けします。力強い“花の力”を体感してください。

日時:1月25日(土) 14:00~
場所:ワールド北青山ビル1階「花のメッセージ展」会場内
※お申し込みは不要ですが、会場が混み合った場合は先着順でのご案内となりますのでご了承ください。
同じく1月25日(土)にはワークショップも開催します。「暮らしに息づく命のコケ玉」をテーマに、人間本位に植物を扱うのではなく、植物本位に、その植物の居心地よさを“生きとし生けるものとして考える”として「命をはぐくむコケ玉」作りをしていただきます。植物がすくすくと成長し、家族の一員として皆様の暮らしに息づくパワーの源になっていただければという思いをこめたワークショップです。
※こちらは、ご好評につき各回お申し込み多数にて、既に締め切らせていただきました。
日時:1月25日(土)11:00~/16:00~
場所:ワールド北青山ビル1階「花のメッセージ展」会場内
作品展示やイベントを通じて多様な花の魅力とパワーを体感できる「花のメッセージ展」。1月22日から9日間、11時から18時まで開催していますので、お昼休みや帰り際など仕事の合間に心身をリフレッシュしに立ち寄ってみてください。
■KEITA KAWASAKI 花のメッセージ展
会期:2020年1月22日(水)~2020年1月30日(木)
時間:11:00~18:00
場所:東京都港区北青山3-5-10 ワールド北青山ビル1F
入場料:無料






コメントはこちらまで