246st.MARKET出店ブランドインタビューby2020年入社メンバー
~Dot. 冨澤 雄生さん×玉置 萌乃華さん編~

好き

2020年6月24日よりNEWoMan YOKOHAMAで16日間に亘って開催された246st.MARKET
そこに出店した個性豊かなブランドの魅力を伝えるべく、2020年入社メンバーが突撃インタビュー!その内容をリレー形式でお届けします!
前回は若尾 亮さんが「IF8」の安田さんにインタビューしました。→IF8 安田さん×若尾さん編

今回は玉置 萌乃華さんが、「Dot.」をご紹介します。

左)Dot. 冨澤 雄生さん
右)2020年入社 玉置 萌乃華さん

四季の変化を楽しみ、日常を特別なものにするシルバージュエリー

Q.Dot.のコンセプトとブランドを通して伝えたいメッセージを教えてください。

A.植物をモチーフに、四季に応じてデザインを変化させています。
実際の季節の変化に合わせてジュエリーも楽しんでいただきたいです。
ブランド名の“Dot.”はピリオドを表現しており、「終わりは始まり」という逆説的な意味合いから取っています。
「どんな始まりも笑顔で輝いていてほしい。日常を特別なものにしてほしい。」
そんなメッセージを込めています。

Q.商品づくりにおいて大切にしていることや、こだわりはありますか?

A.ジュエリーのデザインで四季を表現しているため、機械的にならないよう、全て手作業でお作りしています。
長く愛用していただきたいので商品のアフターケアも無料で行っており、クリーニングやサイズのお直しも可能です。

Q.一つのジュエリーをつくるのにかかる期間はどれくらいですか?
またインスピレーションはどんなところから湧いてきますか?

A.デザインは、半年ほどで決定します。
そこから制作を開始し、1ヶ月~1ヶ月半ほどで完成します。
インスピレーションは自然のものから湧いてくるので、公園などに行くことが多いです。

Q.ディスプレイのこだわりはありますか?

A.木目のようなガラスや、植木鉢と土のモチーフを使用するなど、
ディスプレイからも自然を感じてもらい、ジュエリーと調和するようにしています。

Q.今後の目標を教えてください。

A.世界的なジュエリーブランドになることです。
特に目標としていることは、フランスで行われるジュエリーの世界的な展覧会に出展し、評価をしてもらうことです。
作品としては“シルバーを超える”ジュエリーを生み出したいと思っています。
例えばろうそくを使用するなど、何かと組み合わせたジュエリーを制作したいです。

一日を終えて

今回のレポーターは、玉置 萌乃華さんでした。
「四季に応じてジュエリーを変える」という日本ならではの感性とデザインの高さが魅力的でした。
次回は、茂山 卓治さんが「SENN」をご紹介します。
乞うご期待!!

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