サードプレイスのススメ
みなさん、こんにちは。今回の広報ブログは伊原が担当します。
突然ですが、みなさんは「サードプレイス」という言葉・概念をご存じでしょうか。アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグ氏が1980年代に自身の著書『The Great Good Place』で定義した「家でもない、職場でもない、第3の場所」という概念で、後にスターバックスの創業者であるハワード・シュルツ氏が提唱したことでもよく知られています。
ファーストプレイスは、自分にとって第1の居場所である自宅。セカンドプレイスは職場や学校など自宅以外で長い時間を過ごし、所属している場所。そのどちらでもない心地の良い場所がサードプレイスというわけです。ファーストプレイスはひとりないしは家族やパートナー、同居人と過ごす場所なのでごくプライベートな場所ですし、続くセカンドプレイスも範囲は広がるものの、そこに集う人はある程度決まっています。が、サードプレイスは範囲がないので、多様な人が出会い、交わるコミュニティになるわけです。

スターバックスのシュルツさん(馴れ馴れしい笑)は、成熟した社会にはサードプレイスが必要だと説き、スタバは一気に広がりを見せたわけです。現に文化的に成熟しているとされるヨーロッパにおいては、昔からサードプレイスは人々の生活の一部として存在していました。フランスであればカフェ、イギリスであればパブ、スペインであればバルなどがそれにあたり、様々な人が集い、芸術の話から政治の話まで交わされるコミュニティサロン的な役割を担っています。コーヒーやアルコールはその場にいるためのチケットのようなもの。コーヒーを飲むことだけが目的ではなく、社会的な役割を脱ぎ去った状態で一人の人としてその場にいるひと時や、友人と語らうこと、さらにすぐ隣で交わされる対話に耳を傾けたり、時にはその対話=コミュニティに参加することに価値があるということだと思います。
意識はしていなくても、少なからず私たちにとってもそういう場所はあると思います。
行きつけのバーやカフェなどはわかりやすい例ですが、他にも公園や図書館などのパブリックな場所もサードプレイスのひとつだと思います。


ですが、このコロナ禍でサードプレイスの概念も変わってきました。
まず、リモートワークやオンラインでの学習をするようになると、ファーストプレイスとセカンドプレイスが同じ場所になり、さらに不要不急の外出を控えるようになるとサードプレイスへ足を運ぶこと自体が制限されます。
これまでは場所を移動することによって、自然とスイッチを切り替えていたと思うのですが、なかなかそれができないという状況。同じ場所にいて、いろいろと気分転換をしてみても限界があります。
とはいえ、あまり出歩くこともできない。。うーむ、困りました。
が、困っていてもしょうがないので、まずは家の中の環境を少しずつ変えて、自宅にいながら気持ちだけでも「サードプレイス」を意識するようにしています。
視覚・嗅覚・聴覚。
まず、視覚。
部屋に飾る花のバリエーションを増やす、ベッドカバーやカーテンなどを変えるなどのプチ模様替えをする。あとは、ベランダでちょっとした植物を育てるといったことは気分転換にもなるし、日々観察するのも地味ながら結構楽しい。ちょうどハーブの苗や種がたくさん出回っている時期なので、おすすめです。
続いて、嗅覚。
香り好きが高じて、かつて思い立ってアロマテラピー検定なるものを取得したことがあります。個人的に趣味で楽しむ程度ですがご参考までに少しご紹介。
仕事をスタートさせる午前中は、気持ちにスイッチを入れてくれる柑橘系アロマ。レモンやグレープフルーツ、スイートオレンジなどがおすすめ。
午後、集中したいときには、ローズマリーやベルガモット、ミントがおすすめ。逆に一息ついてリラックスしたいときは、ラベンダーやカモミールなど。
さらに夜の時間帯には、深い香りのサンダルウッドやイランイラン、ネロリなどがおすすめ。深呼吸をして、香りを取り込むと、ぐっと気持ちも落ち着きます。
…と、いろいろ書きましたが、いくつか用意しておいて、その時に自分が「いい香り」と思うものを選ぶのが一番。本能的に求めている香りが、その時の自分の状態を教えてくれると思います。
市販のルームスプレーを数種類そろえて気分によって使い分けてもいいですし、精油の場合は専用のディフューザーがなくてもカップにお湯を入れて精油を数滴落とすだけで香りを楽しめます。(ちなみに精油は強いので肌に直接つけるのはNG、服に付けるのもシミになるのでやめましょう)
ハンドクリームなどで取り入れるのも、消毒で手が荒れやすい昨今は一石二鳥ですね。
最後に聴覚。
これはもう、好きな音楽を聴いてください(笑)。
時間の流れがわかるのと、シーズナリティに合った選曲が楽しめるので、ラジオもおすすめです。
家で過ごす時間が増えて、物理的にサードプレイスへと足を運ぶことが少なくなっている今は、まずはファーストプレイスの中にサードプレイスを自分なりに作ることがストレス軽減につながるかな、と思っています。
また、北青山ビル14階のPARKは、オフィス内のサードプレイス。出勤した際に足を運ぶと、気持ちが和らぎますし、集中して仕事もできます。

では、今回も最後に1曲。新緑の季節に聴きたくなる、名盤からの名曲を。
THE STYLE COUNSILのアルバム「CAFE BLEU」より「My Ever Changing Moods」
さて、次回のナビゲーターは、アベタカさんこと阿部孝史さんです。
どうぞ、お楽しみに。






コメントはこちらまで