あの人のB面 Vol.5 中條亜耶さん

好き

ワールドグループで名前だけ耳にしたことがある“あの人”の、普段目にすることができないプライベートの部分や、これまでの人生について掘り下げていく「あの人のB面」。第5回は株式会社ワールドのネオエコノミー本部、F3ユニットの統括部長を務める中條亜耶さんです。

【プロフィール】
なかじょうあや/1985年2月2日、長野県松本市に生まれる。一橋大学経済学部出身。3歳から9歳の期間をシンガポールで過ごす。幼少期から日常生活で英語を習得していたため、学生時代の英語授業では日本ならではの英文法重視の内容に苦戦したそうです。

変化をポジティブに楽しむ

中條さん、本日はよろしくお願いいたします!まずは中條さんのこれまでのご経歴について教えてください。

大学を卒業後、コンサルティング会社に務めました。当時は、ガス会社の物流から化粧品会社の世界展開についてまで、本当に様々な業界に携わりましたね。その後は株式会社 SABON Japanという輸入化粧品販売をメインとする会社に転職しました。イスラエル発のコスメブランドで本社もイスラエルにあり、私が入社した頃は日本に入ってきたばかりでした。社員はまだ10人くらいでしたね。私はマーケティング本部の本部長として5年間在籍していたんですが、その間にブランドの認知もあがり、会社の年商は100億円にまで成長していきました。

アパレルとはまた違った業界にいらっしゃったんですね!

その後はSABONがフランスの大きな企業に買収されることが決まって、それをきっかけに会社を卒業しました。そこからは、海外で働くという昔からの夢を実現させるため、アメリカのスタンフォード大学に一年間留学してMBA(経営学修士)プログラムを受講しました。その後は、そのままアメリカのサンフランシスコで事業を立ち上げに参画しました。

どんな事業だったんですか?

Stonemill Matcha(ストーンミルマッチャ)という抹茶のカフェ事業ですね。アメリカでは元から抹茶がとても流行っていたのですが、Stonemill Matchaでは京都で栽培された本当に美味しい抹茶を味わってほしいという想いから、ラテなどの様々な商品形態にして提供していました。カフェは大成功し、売上も大きく、ニューヨークタイムズ等のメディアにも取り上げられたこともありましたね。

スタンフォード大学で留学をしていたときの中條さん
Stonemill Matchaに携わっていたときの中條さん

その後、経営母体が変わるタイミングでその事業から離れました。その頃はちょうどワールドがオリジナルスティッチ社を買収することが決まった時期でした。ご縁があってオリジナル社側からお声がけいただき、それがきっかけで2019年にワールドグループに入社しました。

本当に様々な業界を経験をされてきたんですね!業務内容から商材まで多岐にわたっていますが、それには何か理由があるんですか?

3歳という早い段階からシンガポールに住んでいた経験が関係していると思います。シンガポールは人種のるつぼで、そこで様々な価値観に触れたのが自分にとっての原体験になっています。幼少期をその環境で過ごしたことで、異なる価値観や変化をポジティブに楽しむことができるようになったのだと思います。そのことは、大人になってからも仕事や生活の根底にあるんですよね。

自分の仕事や生活に変化を起こすタイミングは、中條さんの中で何か基準があるんですか?

私は変化することが好きな分、この分野じゃなければだめだ!というこだわりが、あまりないんです。その代わり、なりたい人物像はその都度明確にありました。その人物像になる近道だと思った時、生活や仕事を変化させていますね。例えばコンサルティング会社からSABONに転職したのは、自分で意思決定をできる人間になりたいと思ったからです。コンサルティングは簡単に言うとアドバイスはするけどその責任は自分に返ってこない、という立場でした。ベンチャー企業という事業全体が見える会社に身を置いて、意思決定ができる人間になるチャンスを掴みにいきました。

靴の既成概念を壊すブランド

中條さんの様々なご経歴を聞くことができて良かったです!それでは中條さんの現在の業務について教えてください。

私が現在所属しているF3という部門は、ワールドの中で新規事業を作る役割を担っています。いろんなプロジェクトに携わっているのですが、その中でも現在メインで取り組んでいるのは、11月にローンチした「Oito」というニットシューズのプロジェクトです。「Oito」は、素材の糸自体に機能を持たせることで、これまでの靴の既成概念に捉われず、さらに進化することができるのではないかという考えから生まれたブランドです。例えば吸湿性に優れた和紙の糸や、日光にあてると10分で10度も温度が上がる発熱性の糸を使用した商品もあります。また、ニットシューズということで伸縮性があるため、色んな人の足の形にフィットするのも魅力の一つですね。

Oitoのニットブーツ

女性の生活に寄り添ってくれる靴なんですね!クラウドファンディングのサイト「Makuake」を使用して事業を立ち上げたと伺ったのですが、どのような経緯があったんですか?

今回はブランドを立ち上げると同時に、新規事業の立ち上げ方を見直すというミッションもあったんです。一般的にブランドを立ち上げる際は、社内で検討を行いそこに予算をかけるという流れだと思うんです。でも今回は50回以上の細かなテストと軌道修正を重ねたうえで、予算をかけローンチを行いました。「Makuake」を利用したのは、ローンチを行うまでは、サンプルと撮影台とコピーがあれば販売のテストが行えるためです。お客様の反応をローンチ前に何度も見て、サンプルの細部やコピーを調整して、トライ&エラーを重ねて、「Oito」をローンチすることができました。取り返しがつかないタイミングではなく、失敗は先にしたほうがいいと思っています。

リスクを少なくしつつ、お客様と近い距離で軌道修正を重ねることができるから「Makuake」を使用したんですね!

コーヒーが大好きです

中條さんの趣味について教えていただきたいです!お休みの日はどう過ごしていますか?

コーヒーが好きなので、カフェ巡りをすることが多いです。近年、東京都江東区の清澄白河あたりに魅力的なコーヒーショップが続々とできているので、そちらの方面に行ったり、行きつけのお店で常連さんとお話を楽しんだりすることもあります。コーヒーは産地はもちろん、挽き方や淹れ方、抽出温度によって味わいが変わるので、お店によって味に違いがあって面白いんですよ!また、豆を買ってきて自分で挽いて自宅で楽しむこともありますね。

中條さんのおすすめのコーヒーショップはありますか?

表参道にある「KOFFEE MAMEYA」が個人的にはすごくおすすめです!カフェではないので、店内でコーヒーを飲めるわけではないのですが、バリスタに味の好みや今の気分などを伝えると、30種類以上のコーヒー豆の中から最適なブレンドを提供してくれるんです。古民家をリノベーションしたような外観で、雰囲気もとても好みのお店です。あとはカフェだと、港区の虎ノ門ヒルズ内にある「Allpress Espresso」がお気に入りです。

中條さんお気に入りのカフェ「Allpress Espresso」

行ってみたくなるようなお店ばかりです!

他には趣味、と言うにはまだ早いかもしれませんが最近アコースティックギターを買いました。まだ買ったばかりで練習は始められていないんですけどね(笑)。もともと合唱とピアノをやっていたので音楽は好きなのですが、なかなか都内でピアノを持つことはできず…。そこでギターを始めてみようと思いました。

演奏してみたい曲や、アーティストはいますか?

まだ具体的には決まってないですけど、70sや80sのそれこそ王道のカーペンターズとか、メロディーラインが綺麗で弾きやすそうな曲から練習していきたいなと思っています!

いっぱい失敗してください

最後にワールドグループの社員の皆さん、特に若い世代に向けて一言、お願いいたします。

若い世代の人、特に入社されて5年目までの人は、失敗したもん勝ちだと思っています。失敗した経験や追い込まれた経験というのは、自分の糧になります。けれど、歳をとればとるほど時間と体力に限りができてしまうし、人から怒られて、失敗だと気が付ける機会も少なくなってしまいます。だからまだ若いうちに、チャレンジして失敗して、っていう経験をたくさん積んでおくことで、その後の自分の成長にも繋がるし人生の選択肢の幅も広がってくるんじゃないかな、と思います。だから、怖いとは思いますが、若い人たちは失敗をいっぱいしてください。

中條さん、お忙しいところありがとうございました!

インタビューを終えて

中條さんにこれまでのキャリアをお伺いした際、とても楽しげな表情でお話しされていたのが印象的でした。それは、これまで失敗を恐れず何度も変化に対応し、キャリアの中に様々な素晴らしい思い出を作ってきたからではないか、と思いました。私はどうしても、変化が起こるタイミングに直面すると、尻込みをしてしまい、できることならそのままで良いのでは、という思考になってしまいます。キャリアを積んでから、自分のこれまでを振り返った時、中條さんのように笑顔で話すことができるよう、これからは変化を楽しむものとして捉えていきたいと、今回のインタビューを通じて思いました。

Comments

  1. nobuyuki kudo より:

    素敵な、素晴らしい、夢のような人生です。
    自分も一瞬読みながら夢を見れました。
    有難う御座いました。

コメントはこちらまで

新着記事

  • あの日の記憶を次世代に伝える  ー 阪神・淡路大震災 30年

  • 2月22日(土)開催!よみうりランド招待イベント 「ワールド スペシャルデー!」 ★参加申込 受付中★ 

  • 「WORLD GALLERY」写真募集スタート -ワールドグループの皆さんの活動を、写真でシェアしてください!

  • 全国美味いもん探しの旅 🎍 お正月編 🎍

  • 表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「リフレクト」京阪百貨店守口店、「リサマリ」 アトレ亀戸店 蜂谷 ゆりなさんにインタビュー!