「スーナウーナ」
顧客様の声からの新プロジェクト
プリントワンピースに思いを込めて
たくさんのお客様から終了を惜しむ声をいただき “ ファンコミュニティブランド ” としてスタート
2000年秋にデビューした「スーナウーナ」は、強みである素材のクラフト感とオリエンタルモチーフのプリントを中心に、他にはない希少な世界観でお客様に愛されてきました。昨年、ブランド終了のお知らせをした後、驚くほどたくさんのお客様からブランド、商品、ドレッサーへのあたたかいお言葉と終了を惜しむ声をいただきました。中でも多く寄せられたご意見が“何かの形で「スーナウーナ」を継続、復活してほしい”というお声でした。
長きに亘りお客様にご愛顧いただいたショップは、8月ですべてを閉店することとなりましたが、何とか違う形でいただいた声にお応えすることができないか熟慮を重ねました。その結果、お客様からの声に動かされ、新たにWEB専用ブランドとして生まれ変わり、スタートを切りました。
「スーナウーナ」らしさを継承し、顧客様と共い語り、成長をしていきたい

初回は “スーナ愛” 溢れる5名の顧客様とドレッサーが参加
初回の開催は、ブランドのアイコンであるプリントワンピースの“NEWシルエット”を作るため、顧客様にアンケート調査を行い、その中から5名の顧客様にご参加いただきました。
顧客様同士は初対面となるため、リラックスしてお話しいただける様、本部スタッフも含めニックネームで自己紹介。アーカイブやたくさんのプリント柄のパネル、ブランド史を振り返る動画の演出まで、会場はあたたかな雰囲気でいっぱいに。
自己紹介ではお客様おひとりずつ「スーナウーナ」との出合いもお話しいただきました。「友人が着ていたのが可愛くてどこのブランド?と聞いたのが出合い」「サイズ感がぴったりで直さず着られるのはスーナウーナだけ」「秘書業務にフィットする他には無いきれい目なワンピースを愛用」など“スーナ愛”溢れるエピソードに全員の距離がぐっと近づきました。




今回手掛けるのは2022年春のプリントワンピース!
今回の取組みは「スーナウーナ」のアイコンであるプリントワンピースで、これまでの売れ筋のデザイン”だけではなく“顧客様が今着たい”ワンピースを作り出すことを目指しています。
お客様が潜在的に「スーナウーナ」に求めていることをお聞きだしするために、ブランドと企画メンバーとが一体になって進めている今回のプロジェクト。SNSやオンラインを通して「スーナウーナ」のファンの方にものづくりの過程もお伝えしながら、新たな魅力を発信することで更にファンを広げたいと考えています。

あたらしい「スーナウーナ」に向けて
初回はサンプル作成のために、柄を絞りシルエットを決めるところまでが目標。お客様にまず「洋服ができるまで」を説明し、改めて「スーナウーナ」のプリントの種類や手法をお伝えしたのちプリント見本から候補を選定、スタッフが着用したシルエットも確認しながら、ディティールまでご意見をいただきました。



お客様にはお土産として「スーナウーナ」のプリント生地で手作りをしたマスクケースも差し上げました。
2月には再びお客様を迎え、実際にご試着もいただきながら、1点サンプルの確認と修正を経てデザインを決定していきます。どんなワンピースが生まれるか楽しみですね。次回もレポートをしていきますので、ご期待ください。







コメントはこちらまで