アスプルンド ショールームで“バイオフィリックデザイン”の展示会を開催
アスプルンドが昨年7月にオープンした、ホテル・カフェ・レストラン・公共施設、その他様々な空間に向けて、家具およびインテリア商品を提案する法人向けショールーム
で、6月1日(水)から21日(火)まで“バイオフィリックデザイン”をテーマにした展示会を行いました。“バイオフィリックデザイン”って何だろう?MOVING編集が取材に伺いました。
建築環境で自然とのつながりを向上させる“バイオフィリックデザイン”

“バイオフィリックデザイン”は「人間は本能的に自然とのつながりを求める」というバイオフィリアの仮説を適用し、建築環境において自然とのつながりを取り入れるものです。森の中を散歩するだけで癒されたり、雨音や鳥のさえずりを聞くと心が落ち着いたりする感覚、それをデスク回りや、ミーティングスペース、お客様との商談の場で感じられる空間の提案を行います。
「自然との直接的なつながり」「自然との間接的なつながり」「人の空間に対する反応」の3原則をショールームで提案
会期前半は、オフィスレイアウトから環境改善、家具・什器を提案する(株)清和ビジネスとコラボレーションした展示会として開催。アスプルンドの取引先でもある清和ビジネス様と共に取り組むことで、双方が持つ法人のお客様に広く告知し、アスプルンドショールームに足を運んでいただくことを目的にしました。もともと天然素材のラタンに代表されるナチュラルな素材を得意とするアスプルンドの強みが発揮できるテーマです。
オフィスのグリーンで木漏れ日の様な演出
たとえば、ライトの下に植栽を置くことで、ソファーに木漏れ日のような影をつくり、視覚的に自然とのつながりを演出することができます。



ショールーム入り口には今回の企画を象徴するアートが
ショールーム入り口のガラス面には、日本全国を旅をしながらDrawingなど独自の世界観で表現するアーティスト田中紗樹さんの作品を展示しました。「ライブアートワーク」として実際に田中さんに描いていただき、展示会を訪れるお客様はアートを描くプロセスもご覧いただきました。オフィスのエントランスや人が集まる空間にアートを導入するケースが増えており、この取組み自体がアスプルンドの提案のひとつです。入り口にアートがあると、その中に広がる空間に創造的で感性豊かな提案があるという期待感に包まれます。




ショールームはオフィスや店舗、商業施設に提案するものですが、今回お話を伺い、自宅でも“バイオフィリックデザイン”を取り入れてリチャージしてみたいと感じました。自然の音楽やグリーン、アロマなど手持ちのもので工夫できそうです。
アスプルンドコントラクト ショールーム https://www.asplund-contract.com/showroom/
※ショールームは法人向けですが、同フロアに併設された「SHOP ASPLUND」は一般の方も訪れることができます。






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