〈開催レポート〉246st.MARKET

11月2日(水)より5日間、ワールド北青山ビル 1階にて、「246st.MARKET」を開催しました。今回イベント初の試みとして、若手クリエイターブランドのデザイナーをはじめ、編集者やスタイリストなど10名のクリエイターが参加し、ユーズドアイテム30万点が保管されている「ラグタグ」の商品センターからアイテムをセレクトして販売。「捨てられるのではなく託され、ファッションを愛する人々の手をわたった大切な服たち」を、クリエイターの選択眼で新たに世に送り出す取り組みとして、ファッション企業として新たな提案に向けた一歩となりました。 ※イベントの詳細はこちらから
まずは、会場の様子をMOVIEでチェック!
今回ならではとなるファッションのおもしろさが感じられる機会として話題となり、期間中には「246st.MARKET」史上過去最高の約3,100名ものお客様にご来店いただきました。


POINT① キュレーターとして10名のクリエイターが参加
今回は、リユースとクリエイティブにフォーカス。次世代を担う10名のクリエイターが、自身のブランドアイテムとセレクトアイテムをキュレーションして陳列することで、クリエイターの“今”とその源となる“ルーツ”の双方が見られるイベントに。


POINT② 倉庫(GARAGE)をイメージした空間創造
会場全体で今回のテーマ“GARAGE FOR FUTURE”を体現した空間創造も魅力のひとつ。天井高くまで組み立てられた、ガレージを彷彿させるパイプ陳列棚など、ワールドプラットフォームサービスの提案力が活き、会場全体の存在感をアップさせました。


POINT③ インスピレーションの源「MAG RAK & CLOSET」エリア
会場内を楽しく買い周りしていただくために「MAG RAK & CLOSET」として、編集者やスタイリストによるセカンドハンドの販売や、クリエイターたちが影響を受けた雑誌を紹介するスペースも。往年の雑誌を前に、お客様からも「懐かしい!」といった感嘆の声がもれておりました。

【開催にあたって 主催者からのコメント】
■ワールド IR・グループコミュニケーション室 森岡 聡子さん
「246st.MARKET」は、GOOD FOR FUTUREを掲げ、これまでも様々なクリエイターとコラボレーションをしてきました。今回は、ワールドグループのサーキュラー事業の中核をなす二次流通にフォーカスし、クリエイター、お客様双方からファンの多い「ラグタグ」と共に取り組みました。常に時代の最先端でモノづくりを行うクリエイターが、次の時代にもつながるユーズドアイテムをセレクト。それは、クリエイターがインスピレーションを刺激される機会となり、イベント会場では、来場者3,100名に、その刺激と興奮が伝わる場となりました。今後も、グループのプラットフォームを活用し、ファッションの楽しさを伝える取り組みを進めていきたいと思います。
■ティンパンアレイ 代表取締役 平野 大輔さん
「ラグタグ」の商品センターには、およそ30万点のアイテムがありますが、いわゆる売れ筋のブランド以外の商品の魅力をいかにお客様にお伝えし、届けるかは課題の一つと捉えていました。今回、10名のクリエイターの方々がそれぞれの視点で掘り起こし、セレクトしてくださったことで、ファッションを愛するお客様が「ラグタグ」への信頼をもって買い取りという形で託してくれた様々なアイテムが新たな息吹を吹き込まれて一堂に会するこれまでにないイベントとなりました。二次流通市場がかつてないほどに盛り上がりを見せる今、あらためて、ファッションの面白さ、二次流通の可能性の大きさを、私たちらしくお伝えできる取り組みとなったと思います。

ワールドグループならではの連携を集結して開催された246st.MARKET。ワールドグループの魅力や可能性が感じられる5日間のポップアップイベントでした。

◆GARAGE FOR FUTURE MAKING MOVIE ~selected by Creators~
2022年7月、クリエイターがラグタグ商品センターにてアイテムのピックアップをしている様子を収録したMOVIEを公開中。https://246stmarket.com/theater
ワールドの公式インスタグラムT/W/Oでも「246st.MARKET」の紹介をしています。公式インスタグラムはこちら。






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