表彰店舗・ドレッサー紹介
日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。接客はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。
今月の受賞店舗は、グローブ ギャラリエアピタ知立店です。グローブ ギャラリエアピタ知立店は、売上好調・目標達成を評価され、「2022年度専門店会9月度販売コンクール Aグループ第1位」を受賞しました。店長の近藤 清美さんにお話を伺いました。
グローブ ギャラリエアピタ知立店

――受賞おめでとうございます!まずはご感想を。
今まで別ブランドで2位、3位をいただくことはありましたが、1位は初めてのことでとても嬉しく、みんなの頑張りが報われたねとメンバーと喜び合いました。
――受賞できた要因や秘訣はどこにあると思いますか?
9月中旬からポイントUPイベントがあり、それに向けて事前準備ができた事が大きいと思います。イベント前からメンバー全員で秋のおでかけ全身コーデを考え、お店のVMDやスタイルスナップ、店舗スマホにコーデを写真で残し、応対に役立てました。また、具体的にコーデを組むことでおすすめに悩むメンバーも引き出しが広がり、スムーズに具体的にお客様へお伝えできるようになりました。何よりメンバー自身が楽しんでコーデを組んでいる様子がとても嬉しかったです。メンバーの「楽しい」がお客様にも伝わったのだと思います。
――スタイルスナップや店舗スマホの活用など、スタッフ全員で見える化しながらお客様応対の準備を進めたことが大きかったのですね。実際に応対をする上で心がけていることはありますか?
購入の有無にかかわらず、お客様に笑顔でお帰りいただくことを大切にしております。私自身、入社時に入店前研修でお聞きした「ファイナル ディスティネーションストア」というワードに感銘を受け、お客様が「このお店に行けば欲しい情報や商品などが得られる」「また立ち寄りたいな」「何度も行きたいな」と思っていただけるようなお店作りを心がけております。
――「ファイナル ディスティネーションストア」というワード、お客様にとって頼りになるお店という意味ですね。そのために、店舗全体で取り組んでいることはありますか?
新作商品が入荷したら、メンバー自身の言葉でお客様にお伝えできるようにまず試着をし、その商品の良いところを見つけてもらっています。ECと店舗の両方を利用されることが多くなっている中、お客様が知りたいのは生のレビューだと思います。新作を一番早く触ることができるのは私たちです。触り心地、着心地、着丈感。見た目だけでは分からない部分を少しでもお客様へお伝えできるよう心がけております。
――確かに、ドレッサーの生のレビューは何よりも参考になります。メンバーみなさんで一丸となって取り組んでいるのですね。グローブ ギャラリエアピタ知立店の強みはどこにあると思いますか?
メンバーがみんな聞き上手でお話が大好き、人が大好きなところです。
――そんなメンバーのみなさんにひとことお願いします。
常に学ぶ意欲と感謝を忘れずに。
努力は必ず報われます。
――最後に、今後の目標を。
もっともっと「知立グローブ」のファンを増やしたいです! これからもたくさんのお客様のちょっとしたお手伝いをし、「ありがとう」をたくさんいただく笑顔あふれるお店つくりをしていきたいと思っております。
今月は、グローブ ギャラリエアピタ知立店の店長、近藤 清美さんにお話を伺いました。素敵なお話、ありがとうございました。
これからもワールドグループの様々な店舗やそこで活躍するドレッサーのみなさんをご紹介していきます。表彰を受けた店舗やドレッサーのみなさんは、「Synergy」で掲載していた頃と同様に、店頭ポータルサイト/ライブラリの表彰報告アンケートからぜひお知らせください。MOVING編集局より、取材のご連絡をいたします。
次回のご紹介もお楽しみに!






コメントはこちらまで