表彰店舗・ドレッサー紹介
日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。今月は、外部のロープレ大会に出場された皆さんへインタビューをしました。ロープレ大会で身につけたスキルを日々の応対でどのように活かしているのか参考にしてみてください。
【今月の表彰報告】


リサマリ ペリエ千葉店 【接客ロールプレイング決勝大会 準優勝】 蜂谷 ゆりなさん

――受賞した感想を!
表彰式で名前が呼ばれた時は、嬉しかったです。上司や店舗の皆さんの協力のおかげで頂けた賞だと痛感しております。
――ロープレ大会に出場しようと思ったきっかけは?
人前に出るのは苦手意識がありましたが、新しいことに挑戦する良い機会だと思い、出場を決意しました。
――身についたスキルを日々の応対でどのように活かしていますか?
今までよりも深くお聞きだしできるようになったと思います。お客様にお伺いした内容を受け止め、更に深く質問することで、ご期待以上のご提案ができると感じました。 求めているモノを想像でおすすめするのではなく、普段使っている中で気になることはないか? どのようなシルエットなのか? デザインなのか? など、深くお聞きだしすることを心掛けています。
――今後の目標は?
みんなでロープレを繰り返すことで、よりよい応対をチームで目指していきたいです。 お客様にとって居心地のいいお店であり、またリサマリに行きたい、リサマリでお買い物する時間が楽しい、そう思ってもらえるような接客、お店作りに励みます。
リサマリ ルミネ町田店 【ルミネストシルバー】 春田 望絵さん

――受賞した感想を!!
前年もシルバー認定をいただいていたのでひとまずほっとしました。 周囲のサポートに感謝しています。
――ロープレ大会に出場しようと思ったきっかけは?
客観的に自分の接客を見直せる機会なので、今年はスキル確認のため出場しました。 初出場時は自店の認知拡大と集客に繋がると考え挑戦しました。
――ロープレ大会に出場して身についたスキルは?
練習を重ねることでお客様の感情ニーズを引き出す質問力が向上しました。 また応対購買心理を理解し、お客様の感情変化に合わせた応対ができるようになりました。
――身についたスキルを日々の応対でどのように活かしていますか?
お客様との会話から潜在ニーズを引き出せるので商品決定率が上がりました。 応対の会話内にニーズのヒントは必ず隠れているので、漏れなく拾うため集中力を持って応対しています。
――今後の目標は?
シルバー認定のさらに上、ゴールド認定を目指します。 また、この経験を活かし、高い応対スキルを持ったスタッフを育成することで、お客様満足度を上げ続けていきたいです。
シューラルー サンロード青森店 【第17回ショッピングセンターサンロード青森 接客ロールプレイングコンテスト総合第1位】 鈴木 恵子さん

――受賞した感想を!!
昨年に続いて2度目の1位だったので、うれしい反面、東北大会で結果を出さなければと身の引き締まる思いです…。
――ロープレ大会に出場しようと思ったきっかけは?
店長としてメンバーのお手本になるため、また販売員としての応対の客観的な評価をいただけるいい機会だと思い出場いたしました。
――ロープレ大会に出場して身についたスキルは?
お聞きだしの幅が広がったことと、館の魅力を伝えるなど再来店につながる会話力です。
――身についたスキルを日々の応対でどのように活かしていますか?
お聞きだしに関しては、例えばご旅行などであれば誰とどこへ行って、観光はどう楽しまれるのか? 交通手段は? などストーリー性をもってご提案をすることで、お買い物の満足度も変わるので、意識的にお聞き出しの質問を工夫しています。 またインショップだからこそ館の魅力をお伝えすることも重要です。再来店に繋がるよう館内のおいしいお店や催事イベント、ポイント活用などの情報もお伝えするようにしています。
――今後の目標は?
スタッフの応対力のサポートを行い、応対の楽しさをスタッフにもお客様にも感じていただき、人、お店ともに今後も成長していければと考えております。
ドレステリア アミュプラザくまもと店 【第29回SC接客ロールプレイングコンテスト九州・沖縄大会 ファッション・物販部門 優勝】 鶴田 大士さん

――支部大会優勝の感想は?
全く自覚がなく、名前を呼ばれた時に本当にびっくりしました。が、全国大会進出が決まったので「次、更に頑張ろう!」と思いました。
――ロープレ大会に出場しようと思ったきっかけは?
10年前から何かしらかのロープレ大会に出場しており、自分の中の「毎年の恒例行事」みたいな感覚です。ロープレ大会は「自分の力量を試す&見直す機会」ととらえています。(ご褒美目当ても…笑)
――ロープレ大会に出場して身についたスキルは?
まずは、6分間など短い制限時間内で聞きだし、内容を絞りお客様を知る力。次に「そうなんですね〜」という受け止めに終わらず、+αでキャッチボールをする力です。
――身についたスキルを日々の応対でどのように活かしていますか?
自店では、スキルアップのため、毎週ロープレトレーニングに取り組んでいます。習得したスキルを目の前のお客様応対に活かすのはもちろんですが、メンバー全員のスキルアップにつながるお手本になればと、ロープレ動画を撮ってスキル伝授にも活かしています。
――今後の目標は?
まずは、全国大会優勝! それを見たスタッフが「次は自分が頑張りたい!!」と思えることが自分の目標です。そして、賞金で「ご褒美」を買うのが裏目標です(笑)。
以上、4名の方のインタビューでした。これからもワールドグループの様々な店舗や活躍するドレッサーのみなさんをご紹介していきます。
次回もお楽しみに!
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