『つなぐ ワールド』vol.3 ワールド北青山ビルで開催 統括クリエイティブディレクター 丹生 博之さんと“ブランディングを考える”
グループ社員の誰もがフラットにつながり親睦を深めることを目的に、下期からスタートした『つなぐ ワールド』。初回は10月6日(金)開催でSDGsをテーマに、その後12月1日(金)には初の神戸で行いました。今回はテーマを新たに“ワールドグループのブランディングを考える”として、12月15日(金)18時からワールドのエグゼクティブ・エキスパートとして統括クリエイティブディレクターを務める丹生 博之さんによるトークセッションと懇親会を行いました。新たなコミュニケーションづくりが進む『つなぐ ワールド』をレポートします。
「今日学んだことを、誰かに伝えよう」「今日この会場にいる、多くの人と話そう」 今回は皆でブランディングを考えた。

今回のスピーカー 丹生 博之 (にゅう・ひろゆき) さん
(株)ワールド 統括クリエイティブディレクター
(株)ワールドプラットフォームサービス 空間創造部 部長
1987年入社。神戸本社で装工部に配属。
専門店様に向けたオンリーショップなどの店舗設計を経て、サービス部、(株)ワールドヴィジュアルティー・シー・シー・で空間設計を手掛ける。1996年には当時駅立地において初となるアパレル業態、渋谷・東急東横「インデックス」を、1998年には編集型大型ストアの先駆け「オペーク」の設計企画を。2000年からは新規事業の開発に携わり、現在はクリエイティブ人材のディレクションのほか、ワールドグループのノウハウを活かした外販事業でプロデュースを手掛ける。

まずはこちらの音楽を皆で聞いてみよう。“ワールド・オブ・エレガンス”を知っていますか?

丹生さん、ブランディングって何ですか?
「企業におけるブランディングとは、期待に対して約束を果たし、事業活動においてその価値を体現すること」



スライドを使い、以降のブランド開発をはじめ、大型ストアの先駆けとなった「オぺーク ギンザ」やセレクトショップ「ドレステリア」、現在につながる「タケオキクチ 渋谷明治通り本店」の店づくりを経て、現在丹生さんがプラットフォーム事業として取り組む異業種のブランディングまでを紹介しました。
「ワールドらしさ」って何だろう? チームで企業メッセージを考えよう!


参加者が4つのグループに分かれて、キーワードを自由に挙げていく。





第二部 懇親会スタート! ワールドビジネスサポート FikaFikaの手作りの料理が並ぶ中で
今回も事業会社のほかナルミヤ・インターナショナル、店頭メンバーも参加しコミュニケーションを深めました。





MOVING編集より)新しいメンバーや世代を交え、まずはワールドがこれまで行ってきたことを伝えたいという構成で行った今回。過去は現在につながって、これからのワールドを生み出していきます。グループのポートフォリオが拡大した今だからこそ、企業としてのブランドメッセージを皆で考える過程に様々な視点が加わり楽しさがあると感じました。次回の開催は、更に多くのみな様に参加いただける企画を考えていきます。
1月の新着記事はコチラ!






コメントはこちらまで