表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「ピンク ラテ」と「リサマリ」にインタビュー
日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。応対はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。
【今月の表彰報告】

「ピンク ラテ」 イオンモール札幌発寒店 『北海道イオン同友店会VPコンテスト』

――受賞おめでとうございます!どの様な賞ですか?
「北海道イオン同友店会VPコンテスト」は、テーマに沿ったVP作成を行い、それによってどんな成果が出たのかを含めて競うVP向上の取り組みです。その中で、館内1位を受賞しました。
――受賞の感想を!!
メンバーにVPコンテストに「応募してみようよ!」と投げかけた時に、「こんなテーマでやりたいです!挑戦してみます!」と前向きに取り組む姿にとても成長を感じ、参加してよかったと思っていたので、ディスプレイ部門で館内1位の表彰を受けてとても誇らしかったです。
――受賞出来た要因は?
VMDは常に季節や学校行事に合わせたテーマをイメージしながら作成してます。今回のコンテストのテーマは行楽ということで、夏休みのお出かけをイメージしたVPで応募いたしました。「ポップなカラーの色使いがお客様の目をひきますね」と審査員の方からのお褒めの言葉もいただきました。

――店舗の強みは?
今回はVMDの賞をいただきましたが、発寒店のスタッフは笑顔と応対が強みです。コーディネートのアドバイスはもちろん、学校行事、アニメ、アイドルの話題も盛り込みながら楽しく応対しています。親御さんには説得力のあるアドバイスがスタッフ間の差がなくできるように、セールストークの共有をしています。
――今後の店舗目標は?
ご来店されるお客様には、いつ来てもワクワクする、常に期待を超える店舗作りを行い「ピンク ラテ」のファン、発寒店のファンをもっともっと増やせるように、頑張ります!
「リサマリ」 ルミネ町田店 『ルミネストゴールド認定』 春田 望絵さん

――「ルミネストゴールド認定」とはどのようなものか教えてください。
ルミネストとは株式会社ルミネが取り組む接客スキルの認定制度です。
ルミネ理念「the Life Value Presenter お客さまの思いの先をよみ、期待の先をみたす。」を実践し新たなライフバリューを提案するおもてなしのスペシャリストを「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3つのグレードに分けて認定されます。
ルミネストゴールドとは最も高い接客スキルとマインドを持つショップスタッフに与えられる称号です。今年度は「ゴールド」として13名が認定されました。
――受賞した感想を!!
初挑戦時からルミネストのことばかり考えてきたので、イベントとして終わってしまった寂しさがあります。
私の結果が何か1つでもブランドの役に立てていれば嬉しいです。
ルミネストは認定されることが目的ではないので今後店頭に還元をしていきたいと思っています。
――「ゴールド認定」に向けて取り組まれたことは何ですか?
認定会に向けSVと一緒に決めたテーマが「後悔しないこと」だったので、思い残すことがないように何度もロープレの練習をしました。週2回30分〜1時間ほど練習を重ね、競技時間6分の時間感覚を身につけました。
また、冬に向けたセールストークのキーワードを収集するためにファッション誌を読み漁り、雑誌の見出しや本文から自分の語彙を増やし参考にしました。
――「ゴールド認定」後、ご自身の心境や行動で変化はありましたか?
改めて自分の応対スキルに自信を持つことができました。そして後悔なく物事に取り組むにはどうすればよいか学ばせていただきました。挑戦する側としてはもちろん、店長ですので店舗メンバーを支える側として、どのようなサポートが望ましいか、これまで近くで支えていただいたSVや、既存のゴールドスタッフから学ぶことができました。
――今後の目標は?
販売員として、ゴールド認定を持って何ができるのか改めて見つめ直している最中です。
小さな目標ではありますが、もしゴールド認定を目指すスタッフが社内や館内のどこかにいたらできるだけ何か手助けをしたいと思っています。
自分が支えてもらったように誰かの力になりたいです。

次回もお楽しみに!






コメントはこちらまで