若手社員が先輩に聞きたいあれやこれ!?「つなぐワールド」7月5日(金)開催決定!
グループ社員の誰もがフラットにつながり、親睦を深めることを目的に開催する『つなぐワールド』。次回は、7月5日(金)に「若手社員と先輩社員をつなぐ会」を開催します。年齢、職種、レイヤー、所属会社…全ての垣根を越えて楽しいひと時を過ごしませんか?
ぜひ、皆さまお誘いあわせの上ご参加ください!
「つなぐワールド」-若手社員と先輩社員をつなぐ会-
【日時】7月5日(金)18時10分~20時(18時より受付開始)
【場所】北青山ビル14F PARK
【内容】ケータリングを囲みながらの懇親会
【対象者】全グループ社員・自由参加
※注意:業務時間外となります
※受付:当日会場に直接お越しください
今回、MOVING編集部員がイベント開催に先立ち、若手社員とランチ座談会を開催!本部配属されて間もない若手社員の率直な感想や、業務の中ではなんとなく聞けないけど、この機会に先輩に尋ねてみたいことや困りごとなど、新鮮な意見をたくさん聞くことができました。

さて皆さん、本部に配属されて3カ月目に入りましたね。今の率直な感想や近況をお聞かせください。悩みでもなんでもOKです!
店頭で商品を売る立場からつくる側になり、開発の意図を目の前で感じて勉強できるのでおもしろいです。MDという職業上、膨大な数字の量を扱うところが難しいですが、やりがいを感じています!
店舗の情報が思った以上に入ってこないな~と実感しています。自分で店舗に足を運んで、どういうに風に売れているのか、お客様がどういう反応をしているかを知ることが必要だと感じています。
専門的なスペシャリストが多く、刺激的な日々を送っています。海外とのやり取りを見ていると、事業にも工場にもきちんと寄り添って業務を進めている姿は、ワールドの良さや人柄を感じます。
1つの商品にはたくさんの人が携わっていて、多くの時間と労力がかかっていることを知りました。
店頭では毎日お客様と接して1日が完結していたけど、今はそうではない。
1日の中でも業務の優先順位やスケジュールを考えながら仕事をする難しさに直面しています。
店頭ではリアルなコミュニケーションのみでした。本部では、メールやチャット、Meet会議など様々なツールがあり、まだまだ戸惑うことも…。
部署の雰囲気は明るく、気兼ねなく相談したり聞ける環境で働きやすいです。業務は今までと全く違うサイクルで大変でしたが、少しずつ業務ルーティンが回せるようになってきました。
部署には店頭出身者が多く、店頭目線を大切にしているところがいいと思います。職種やブランドを越えての関わりがとても多いので、コミュニケーション能力必須だなと感じています。
店舗で感じていた以上に、本部では店舗のことを思ってくれていることが分かりました。それを店舗に伝え、浸透させていくのはとても難しいことを実感しています。









皆さん、店舗と本部の業務内容の違いに奮闘しながらも、真摯にお仕事に向き合っている様子が伺えました。
また、感想の中で多かったのは、「業務の優先順位のつけ方に戸惑う」とか、「自チーム内や他部署とのコミュニケーションの取り方にまだ慣れていない」という声が出ていました。確かに、その気持ち…わかりますよね!?
そして今、先輩に聞いてみたいあれやこれって!?
これをやっておいたら良かったと思うことはありますか?
若手の頃の苦労はどうやって乗り越えましたか?
業務に慣れていない中、スケジューリングはどのようにされていましたか?
目の前のことでいっぱいになった時、(自分を見失わずに)やるべきことを見つけるには?
どんな仕事をしたいと思っていて、そして今何をしていますか!?
おすすめのランチスポットを教えてください!!
先輩社員の皆さん、「つなぐワールド」-若手社員と先輩社員をつなぐ会-にご参加ください!
この他にも若手ならでは素直な疑問、質問がたくさん出ていました。
7月5日の「つなぐワールド」-若手社員と先輩社員をつなぐ会-では、これら若手社員が聞きたいことを直接先輩に聞ける交流の場にしたいと思っています。若手からベテランの先輩まで、皆さまお気軽にお集りください。美味しいケータリングをご用意してお待ちしております!
※当日は直接会場にお越しください








コメントはこちらまで