“モビリティ×アパレル” 異業種がつながる1日 - 主要自動車メーカーの有志とファッションショーを開催-

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6月22日(土)、ワールド北青山ビルで国内主要自動車メーカーに所属する有志のインテリア、CMFデザイナーによる活動「JAID(Japan Automotive Interior Designers)」と共に、クリエイターズミートアップパーティー2024「HŌRUMON NIGHT」を開催しました。イベントのメインコンテンツとして開催したファッションショーでは“廃材”など、SDGs視点で素材を選定して仕立てた衣装の数々が会場を彩り、企業の垣根を超えた“モビリティ×アパレル”のつながりで、アイデアの創造と発掘をおこなった1日になりました。

ショー終了後、会場のお客様も入れて全員で記念撮影
ショーのファイナルに登場したNISSANの「セレブトン」。素材を活かし、美しいシルエットで会場を魅了

オープンクリエーションを進める JAID(ジャイド)とは

Japan Automotive Interior Designers(通称:JAID[ジャイド])。JAIDは国内の主要自動車メーカーのインテリア、CMF※デザイナーを中心に集結した団体です。企業の枠を超え、ALL JAPANから生まれる新しい「自動車の内装」につながる活動を目指し、多種多様な企業と楽しみながらオープンクリエーションを行っています。※色(Color)、素材(Material)、加工(Finish)などの商品外観

ショー開始前、スタッフとモデル全員でキックオフ!合言葉は「JAID」!
冒頭には今回のイベントをつないだ高橋 啓介さん(ラクサス・テクノロジーズ社長)が挨拶。右はJAIDメンバーを主体となって牽引するトヨタ自動車(株)クルマ開発センター ビジョンデザイン部長 中嶋孝之さん

ワールドからクリエイティブ・マネジメント・センターとF3チームが共に参画

「HŌRUMON NIGHT」は自動車、服、そして食べ物など様々なモノから発生する“ホルモン=放るもん(廃材)”に光を当て、生まれ変わったホルモンによって人と人をつなぐ、JAIDとワールドが企画するミートアップパーティーです。
今回このコンセプトを象徴するメインイベントとして開催したファッションショーは、たとえば自動車の生産や廃車時に出てしまうシートやエアバッグを活用して仕立てたデザインのほか、ワールドグループのユーズドセレクトショップ「ラグタグ」の倉庫からピックアップした服をアップサイクルで仕立てるなど、資材の特性も活かした既成概念にとらわれない作品が登場しました。

制作はワールドでソフト開発とコンセプト立案を担うクリエイティブ・マネジメント・センターのアドバイスを交えることで、ファッション性も取り入れながら各社のアイデアを具現化しています。

7社それぞれの個性が光る衣装の数々。ワールド北青山ビル1階を舞台に

【トヨタ紡織】カケラノダウン/カフツナグフク 工場のごみ箱からランウェイへ。「自動車のシート生産時に廃棄されていた素材」に着目し、裁断端材の欠片を詰め込んだ「カケラノダウン」と自動車シートカバーをつないでできた「カフツナグフク」。

【DAIHATSU】PVC Raincoat  テーマは「サンプリング」。使わなくなったアナログレコードを粉砕し、PVCとして再生、野外音楽フェスで使うレインコートとしてアップサイクル。音に由来する素材を着て、音に包まれる快感を提供。

【トヨタ車体】KIMOCHI BOOSTER  着ている人の感情を反映し色と体格が変わるウエアKIMOCHI BOOSTER。自動車部品の工場から出る端材と最先端テクノロジーを組み合わせ、未来の様々なシーンに応じて変化し、人を感情から守ってくれる存在。

【SAAYA/ExtraBold】SAAYA2024コレクション コレクションのテーマはグリッチ現象。デジタルの領域で起こるバグや破綻を、3Dprinting技術によってファッションの領域で再構築。グリッチによって物理崩壊した珍奇な世界観を伝える。

【TOYOTA】TOYOTAカルテット 「車の製造過程で捨てられる樹脂」と「木材の端材や皮の部分」を使って楽器を作りました。捨てられるはずの衣類を身にまとった4人で異素材のコンビネーションを提案。

【ISUZU/HONDA】親子ツナギ 安心・安全のイメージのISUZU、走りのイメージのHONDAがコラボし、未来をツクルこどもたちへ「ノリモノ」の楽しさを提案する“親子ツナギ”。ユーズドセレクトショップ「ラグタグ」の古着や自動車廃材なども使って、かわいらしく、かっこよく表現。

【NISSAN】セレブトン 「今夜パーティーに誘われているけれど、メイクやオシャレに気を遣うのが最高に面倒」と布団から出られないズボラ女子におくる“最強に怠惰”で“最高に優雅”なセレブツナギ。廃棄される自動車のエアバッグやファブリックを舞台で輝かせる。

2部のミートアップパーティーでは、ショーで着用した衣装を展示し、実際に触れながら制作過程の説明も

トヨタ紡績による自動車のシートカバーをつないで仕上げた衣装
HONDAの親子ツナギにはワールドのロゴマークも
14階・15階を使用したパーティー。夏至翌日で日が長く、テラスも利用して解放感溢れる空間に。会話がどんどん進むミートアップパーティー
入り口には3Dで仕上げたホルモン焼きのサンプルが。煙はドライアイスでリアルに演出。こちらも自動車関連会社の技術で

MOVING編集より)「自動車会社の廃材を使ったファッションショー?」と当初企画を聞いた際は、デザインのイメージがしにくかったものの、エアバッグや車のシートという素材を聞いて、面白そう!と期待をして臨んだ当日。既成概念にとらわれない自由なデザインの数々とテンポ良い音楽、会場の熱気、なによりJAIDのメンバーの熱いキモチで素晴らしいイベントになりました。PVCコートやエアバッグ素材を使ったセレブトンは欲しい!と思える出来栄え。異業種の方々との出合いに刺激を受けた1日になりました。

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