表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「リサマリ」「グローブ」「アダバット」にインタビュー!

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日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。応対はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。


【今月の表彰報告】

リサマリ ルミネ大宮店 『ルミネスト ブロンズ認定 (2024年)』西条 敦子さん(店長)

――受賞した感想を!!

とても緊張し正直不安でしたが、日々頑張っている応対が賞として形になったことが嬉しく、喜びを感じました。協力してくれたスタッフや上司に感謝しています。

――ロープレ大会に出場して身についたスキルは?

スキルとは少し違ってしまうかもしれませんが、他の出場者の方のロープレを見させていただいて、緊張する場面でも楽しんでいる様子がとても印象的でした。楽しみながら取り組むことの大切さを改めて感じ、”お客さまにも楽しんでほしい、そのためにはどうおすすめする?”という感情面からのアプローチの向上になったと思います。

――今後の目標は?

人前に出ることに苦手意識がありましたが、挑戦して得られたものがたくさんあったと感じています。なので今回の経験を店舗に還元し、スタッフの新たな挑戦や応対での苦手克服のサポートをしてより良い店舗を目指したいです。

リサマリ ルミネ町田店 『ルミネスト ブロンズ認定 (2024年)』櫻田 華萌さん(店長)

――受賞した感想を!

今年は予選を通過し館ロープレ大会に出場を通して成長を感じることができました。大会出場まで沢山の方々に支えていただき、今回受賞することができ、大変嬉しく感謝しています。

――ロープレ大会に出場して身についたスキルは?

商品を感情や機能など多面的な視点で考える力が身につき、商品情報をお客様のニーズに合わせた言い回しでお伝えすることができるようになりました。

いつでもリサマリでのお買い物を楽しんでもらえるような応対を心掛けています。

――今後の目標は?

来年はシルバー認定を目指します。今回受賞したことでスタッフ育成時の言葉に説得力を持てると思うので、今までの知識や学んだことを店舗スタッフへ伝えていきます。


グローブ リバーサイド千秋店 『年間売上コンクール(ファッション、グッズ)1位 (2023年7月~2024年6月)』

左から)早川 真由美さん、長谷川 琴音さん、羽鳥 優子さん(店長)
他スタッフ)酒井 月さん、水本 愛里紗さん、喜多川 百華さん

――受賞おめでとうございます!どのような賞ですか?

年間売上「ファッション・ライフグッズ」65店舗中、前比123%で1位となり表彰して頂きました。

――受賞した感想を!

スタッフ1人1人の頑張りと売上アップへの思いが、年間を通し実った結果となり凄く嬉しかったです。

――受賞できた要因や秘訣は?

新たにグローブ以外のブランドを導入したことです。以前はグローブのみで同じ商品を数か所展開が多く商品の幅がなく苦戦していました。SVと相談し、本部の方へ投げかけ、地域性に合ったレディースBR「オペーク・ドット・クリップとドレスキップ」を導入していただくことが出来ました。そのため商品の幅も広がり、5月〜6月館様協力も大きくエコロモキャンペーン開催中も売上前比140%・6月〜10月売上前比120%以上と大きく売上を伸ばす事ができました。

サービス面では、サービスチェックの方のご指摘受け改善していく意識も良かった点と思います。年間を通し、たくさんの方々のご支援、ご協力がありました事が売上に繋がった要因と思い感謝しています。

――応対の中で最も大切にしていることは何ですか?

店頭でお客様目線に立ち行動し、幸せな気持ちでお買い物ができるように寄り添った応対を大切にしています。

――店舗の強みは?

チーム一丸であり続ける為に、思いやりを持つこと、自発的な行動をとることを全員で大切にしています。

――今後の店舗目標は?

引き続き、1位をお客様から頂けるように「継続は力なり」と思い、周りに感謝を忘れずにスタッフ一同頑張っていきたいと思います!

アダバット そごう大宮店 『最優秀ブランド賞 (2024年7月次)』

左から)山中 麻衣さん、黒羽 知美さん(店長)、須賀 亜紀子さん

――受賞おめでとうございます!どのような賞ですか?

7月度、館紳士・スポーツフロア全体で予算比89.3%に対し、自店は館予算比112%と好調であったこと。また、フロアで目標にしている客単価アップにも貢献し、いただいた賞です。

――受賞した感想を!!

6月からメンバーが入れ替わり、新体制になったばかりで受賞できた事は本当に嬉しいです。

――受賞できた要因や秘訣は? 

お客様のニーズを全員で共有して、ご来店いただいたお客様にご満足いただけるように心がけて店頭に立ちました。その日の気温や天気に合わせての打ち出し、在庫の把握、お客様にもすぐ気付けるように立ち位置の見直しも行いました。

その積み重ねと、目標に向けて『あといくら』を細かく追って行く事が達成の秘訣です!

――応対の中で最も大切にしていることは何ですか? 

メンバー全員が笑顔でお客様に寄り添った応対を大切にしています。

お客様が何を求めているのかを会話を楽しみながら、お聞き出ししてご提案ができるように心がけています。

――店舗で取り組んでいることは?

スタッフスタートを強化しています。メンバーが着用することでお客様に伝わりやすく、興味を持っていただけてご来店にも繋がっています。 

――今後の店舗目標は?

長くご愛顧いただいている顧客様がたくさんいらっしゃいます。

新体制になりましたので、新規顧客様作りにも取組みます。そして予算達成を全員で目指します!

MOVINGでは、表彰のみならず全国のメンバーをご紹介していきます。

次回もぜひお読みください!

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