ワールド アトリエセール出口調査!

好き

毎回賑わいをみせているワールドアトリエセールですが、実際どのようなお客様がご来場し、どのような商品をご購入していただいているのかご存知ですか?そこで今回は、お客様の本音を聞き出すべく、2月19日(金)より開催されたワールドアトリエセールに突撃取材!“ワールド愛”を感じさせるお客様の貴重なご意見は、セールのみならず通常業務の参考になること間違いありません!

そもそもワールドアトリエセールとは?

株式会社ワールド及びワールドグループが展開するブランドの商品を一堂に取り揃え、特別価格で販売する会員様向けの催事です。また協賛企業ブースでは、「美・食・楽」をテーマに、様々な商品をご提供していただいています。ちなみにファミリーセールは、グループ社員の福利厚生を目的とし、社員の家族や取引先様に限定した催事です。

アンケート結果、発表!

今回は127名のお客様にご協力いただきました。年齢も20代から70代までと幅広かったものの、共通項は「ワールドがお好きだ」ということ。そのためお褒めの言葉から手厳しい言葉まで、様々なご意見を頂戴しました。

やはり女性のお客様が多く、アンケートでは82%という結果に。ブランド比率などを考慮すると妥当な結果かもしれません。
40代と50代のお客様が全体の6割を占めるという結果になりました。しかしアンケートにご協力いただけなかった方の中には20代や30代の方も多かったです。
10回以上ご来場くださっているお客様が多かったです。中には「神戸時代から来てます!」という方や「毎回来ています」という方も。お客様のワールド愛を感じられた結果でした。
普段からセールを利用するお客様が圧倒的に多かったです。他社のセールにも行かれるお客様がほとんどしたが、中には「アトリエセール以外のセールには行かない」という嬉しいお言葉も!
アトリエセールの良い点=価格という回答が圧倒的でした。その他の回答では「協賛コーナーが面白い」「池袋はアクセスがしやすい」「WORLD ONLINE STOREに売っていない商品もある」など。
会場に関する改善を希望されるお客様が多かったです。特に多かったのが「混雑しすぎ」「並びが辛い」「試着に時間がかかりすぎ」といったご意見でした。一部抜粋してみました。
見事1位に輝いたのはINDIVIでした。PINK-latteを選ばれたお客様の大半は女性で、「子供用に」という回答でした。
圧倒的に多かったのがオンワード樫山様のセールでした。ブランド問わずアウトレットへ行かれる方も多いようです。

今日の戦利品、見せてください!

では実際お客様はどんな商品をご購入されているのか?ホクホク顔のお客様にお願いし、戦利品を見せていただきました!

永本陽子さん

購入したもの:SunaUnaのワンピース

品揃えの抱負と安さが魅力ですよね


「アトリエセールには10回以上来ています。今日は、70%オフだったスーナウーナのワンピースや、パンプス、コート、ショルダーバッグなどを購入しました。色々なセールに行きますが、ワールドのセールは品揃えが豊富なのと価格がとても安いのでいつもお世話になっています」

ミツユキさん

購入したもの:TAKEO KIKUCHIのダウンジャケット

好きなブランドの商品がお得な価格で買えるのは魅力ですね

「今日は大好きなタケオキクチの商品を中心に20点くらい購入しました。このタケオキクチのダウンジャケットは、かなり安かったのでいい買い物ができました。ワールドのアトリエセールはやっぱり安さが魅力ですよね。セール初日ということもあり会場内はかなり混雑していましたが、安ければ問題ありません(笑)」

田中理香子さん

購入したもの:DRESSTERIORのコート

定価では手の届かない商品が買えるのは嬉しいです

「今日は大好きなドレステリアのコートとハンカチを買いました。アトリエセールの良さはやっぱり価格。定価だと手が届かない商品でも、ここでは70%オフとかになっていたりするので、本当にありがたいです。会場内がとても混雑していたので、もっと広かったり、入場制限などがあったらよいのではと思いました」

山本大成さん

購入したもの:tk. TAKEO KIKUCHIのコート

メンズの商品をもっと増やしてほしいです

「セールってあまり行かないんですが、このアトリエセールにはもう10回近く来ています。その理由は、好きなブランドであるtk. TAKEO KIKUCHIがあることと、安さですね。今日購入したコートもとても気に入ってます。メンズの商品が少ないので、もう少し増やしてもらえたら嬉しいです」

須田理恵さん

購入したもの:AG by aquagirlのブラウス

家族で楽しめるのもアトリエセールの良さですね

「アトリエセールにはもう10回以上は来ています。今日は自分のものだけでなく、息子の洋服も色々買いました。性別や世代を問わずに楽しめるのも、このアトリエセールの良さですよね。あと価格の安さ。試着室がちょっと不便だったので、今後改善してもらえたら嬉しいです」

宇都保さん

購入したもの:THE SHOP TKの財布

安さにひかれて、衝動買いしました(笑)

「このアトリエセールには20回以上来ています。魅力はやっぱり値段の安さしょうか。THE SHOP TKが好きなので、今日はこの財布とパンツを2本購入しました。事前にコレを買おうと決めていなかったので、完全に衝動買いです(笑)。セールなので仕方ないと思いますが、サイズ欠けしている商品が多いように感じました」

担当者に聞きました!ワールドアトリエセールをより魅力的な催事にするには?

アパレル界トップクラスであるこの巨大セールを、より魅力的な催事にはするには何が必要な
のでしょうか?ワールドアトリエセールのご担当者にお話をおうかがいしました。

株式会社ワールドストアパートナーズ
人事部採用教育支援課 服部貴雄さん

ドレッサーの皆さん、自店とは違うアトリエセールにならではの活気を味わってください

「多くのお客様からアトリエセール開催に対して感謝や激励の言葉を頂戴しました。今回から運営に参加しているドレッサーの方々も会場内で色々感じたのではないでしょうか。アトリエセールは、自店とは違う環境で多様なお客様との出会いやワールドグループの規模感や活気を感じられる場です。お声がかかった際はぜひ積極的にご参加ください!」

株式会社ワールドストアパートナーズ
QD推進部 水津茂雄さん

日本一大きなアパレルセールは、皆様のご支援あってこそ

「ワールドGP社員の皆様、2月アトリエセールのご支援を頂き、誠にありがとうございました。コロナ禍にも関わらず、大変多くのお客様にご来場いただきました。プロパー商戦が厳しい時ほどQD販路は大切です。アパレル催事1開催あたりの規模感は、当社が日本一です。競合他社様が羨ましがる貴重な財産です。この大切な催事を継続していくために、引き続き皆様のご協力、ご支援を宜しくお願い致します」

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