春の就職戦線最新レポート!
今年に入り、早3か月。卒業、入学、入社という新たな節目の季節を迎える中、来年度ワールドグループの採用活動が本格的なスタートを切りました。
昨年来のコロナ禍でリアルのみならず、オンラインでの活動が増え、地方の学生さんをはじめこれまでリーチできていなかった方々にワールドグループを知っていただく機会も増えています。
そこで今回は、ワールドグループの採用担当が参加した、オンラインイベントについてご紹介いたします。
ファッション人事の集い。就活とキャリアと”ここだけ”の話
主催:株式会社READY TO FASHION
株式会社READY TO FASHIONは、「人」の力によって、ファッション業界の変革とファッションに携わる人の生活を豊かにすることを目指している企業です。業界内の、コミュニケーションにおける課題を解決しながら、多様な人材が活躍する機会を創出しています。
今回はそんなREADY TO FASHIONが主催したトークセッション『ファッション人事の集い。就活とキャリアと”ここだけ”の話』に、グループ人事統括室 組織開発部 新卒採用課の前川亜紀子さんが登壇しました。

話題はやはり新型コロナウイルス関連が多め。コロナ禍での採用活動で大変だったことやオンライン面接あるあるなど、働く上での“ぶっちゃけ”トークも盛りだくさんで、登壇者の間で笑いが起こることもしばしば。就職活動中の学生にとっては参考になる、業界内の人間、特に採用活動に少しでも携わったことがある人にとってはくすっとしたり、深く頷いたりしてしまうこと間違いなしの内容でした。

今回はトークセッションと言えど、フリートークが多め。2時間弱があっという間でした!この内容はYouTubeにて視聴可能になっております。ご興味のある方は、こちらからチェックしてみて下さい↓
https://youtu.be/gEZnKkW8Cw0
トークセッションに参加してみて
実際にこのトークセッションに参加された前川さんにお話しをうかがいました。同業他社との交流を通して、どの様な気づきがあったのでしょうか。

前川亜紀子さん
――今回トークセッションに参加されてみて、いかがでしたか?
なにより反響の高さに驚きました。
READY TO FASHIONの担当の方から、「就活とキャリアと”ここだけの話”」をアダストリア、トゥモローランド、ベイクルーズ、ワールド4社の採用担当の対談形式でぶっちゃけて話すという企画を提案頂き、参加に至ったのですが、当初は「参加者500名」が目標だったんです。合同説明会のイベントでは、200名の参加ですらチャレンジングな数字ですが、今回のイベントは予約開始後すぐに満席になり、ZoomとYouTube Live合計で1000名超の方に視聴して頂きました。説明会後は、ワールド宛にもインスタ経由で質問が来たり、エントリーも急激に増えました。
――セッションを通して、同業他社と比べてワールドグループの採用が特別こだわりを持っていると感じた部分はありますか?逆に他社と共通している部分もあれば教えてください。
多ブランド・多業態の企業なので、どの企業より多様な方を求めている点ではないでしょうか。ワールドを取り巻く環境は変化するスピードが早く、これにあわせて事業も次々に変化していきます。そこで、新卒も色々な個性を持つ変化対応力がある方に来ていただきたく、今までは「四大卒以上の新卒」としていたのですが、本年度から募集条件は「学歴不問」かつ「入社時に30歳までの方」として応募資格を広げました。
共通していたのは、オンライン選考を中心においていることでです。昨年はコロナ禍で、半ば強制的に進めたオンライン選考でしたが、各社とも対面面接と遜色なく採用ができ、むしろ対面で受ける印象に引っ張られる事なく、より内面を見て採用ができたと手応えを感じている様子でした。
――今後、どの様な意識を持って採用活動に取り組んでいきたいですか?
昨年から新卒採用に携わっていて、ワールドの認知度が低くなっているんだろうなと、うすうす予想していましたが、現実は予想を超えていました。自分が就活をしていた2007年当時は、東京国際フォーラムでの企業説明会がすぐに満席になっていた様ですが、今は認知度も人気も驚くほど落ちていました。説明会に参加した学生に聞くと、「ワールドには学生に人気のブランドがない。」と言われることが多いです。実際、私もそのせいで人気がなくなったのかと思っていましたが、自分が知っているアパレル企業以外のことも調べれば調べるほど、本当にそれだけなのかな?と疑問に思えてきました。採用に関して言えば、アパレル業界で際立って成功している企業はなく、かつてのように「ブランド名推し」の企業が大多数です。未だにオフライン(説明会やOB訪問イベントや、パンフレットなどの紙媒体)での採用活動を中心に据えています。ところがアパレル企業以外に目を向けると、 「採用マーケティング」とも呼ばれ 、データやテクノロジーを活用して採用ターゲットのニーズを解明したうえで、プロセス全体を検証し、候補者との適切なコミュニケーションを通じて、より効果的な採用活動に繋げる企業が増えています。実際、会社名の認知度が低くても採用で成功している企業は多いです。
私たちは「アパレル企業」としてというより、アパレル事業以外の強みをもつ唯一無二の会社として、採用マーケティングに力を入れ、採用市場でも変革を起こし、学生の間で「あの会社がイケてる」と噂になるくらい飛びぬけた採用をしたい!と、野望を抱いています。
WEB会社説明会〜1時間で企業研究〜
主催:株式会社ワンキャリア
ワンキャリアはワンランク上のキャリアを目指す就職活動サイトで、現在は主にオンラインで、学生向けのセミナーや、企業の説明会を数多く開催しています。そのワンキャリアが主催する、一時間という決められた時間の中で人気企業について知ることができる企画『WEB会社説明会 〜1時間で企業研究〜』に株式会社ワールドも参加しました。
こちらには、先ほどご紹介した前川亜紀子さんと、グループ人事統括室 副統括室長 吉田玲子さんが参加されました。

こちらの様子もyoutubeにて視聴可能となっております。気になった方は是非こちらからご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=PB-8VG38heQ
採用は、企業のみならず業界全体に新しい風を吹き込む仕事です。現在アパレル業界は、新たな生活様式へ適応するための変化の真っ最中。そんな今だからこそ、採用活動の在り方が業界全体のこれから進むべき方向を決める、といっても過言ではありません。採用活動を通して、アパレル業界、そしてワールドグループはどの様に進化していくのか、今後も目が離せません。






コメントはこちらまで