靴箱をなくした「NO BOX」
生産、物流、店頭までを一貫させたビジネスモデル

好き

~神戸レザークロス 後編~

8割のお客様が箱なしで持ち帰る現状を受けて開発

神戸レザークロスが展開する「エスペランサ」は、環境への取組みを考慮し、初のノーボックス化に取り組みました。生産、物流、店舗までが一体となった、靴箱を無くしたビジネスモデルは、神戸レザークロスの「NO BOX」ビジネスモデルとして、現在特許出願中です。

これまで「エスペランサ」では、年間に販売する50~60万足の靴を購入されたお客様のうち、商品を靴箱に入れての持ち帰りは2割にとどまり、残り8割のお客様は商品のみを持ち帰られていました。

サンダルからブーツまで、多彩なデザインを揃えるレディースシューズは、一定の靴箱に入れることで、流通や保管がしやすくなり、長年この業界の流通を支えてきました。その為、神戸レザークロスでは「NO BOX」スキーム構築の為に生産から物流、店頭運用まで全てを整理し、見直しと検証を重ねながら、およそ1年をかけてこのスキームを構築しています。

「NO BOX」プロジェクトを推進した福田さんインタビュー

神戸レザークロス 生産本部 生産チーム 福田 裕樹さん

神戸 長田の神戸レザークロス本社にて、同僚と話す福田さん

神戸レザークロスに入社したのは、6年前になります。元々飲食や医療関係など、その時々で興味があった業界で仕事をして来ました。神戸レザークロスに応募したのは、もの作りやファッションが好きだったということと、生まれも育ちも神戸近郊で、靴の産業がこの地域に集積しているということもあり、携わりたいと考えたからです。

業務は生産本部として、納期管理や原価率の安定化、また品質管理として不良品を無くしていくことなどを行っています。過去の情報を分析して予測した上でのメーカー選定や、メーカーと折衝して日々の生産につなげています。

「NO BOX」は上司である小林さんと二人三脚で取組みました。2019年にワールドグループになってから取り組んだもので、目的は第一に「エコに取り組むこと」、またスタッフの販売外業務の軽減にも繋げたいと考えました。物流や店頭の協力も経てプロジェクト開始から1年強で運用をスタートすることが出来ました。取り組む上では「本当に靴箱が無くなっても問題が無いか」全店にアンケート調査をしました。運搬やストックでどんな風に管理をしているかまで、ミーティングの場を持ちながら進めています。その上で、新たに可変式の仕切りを入れたパッキンのサンプルを作り、検討を重ねました。

今年2月の運用から3か月以上が過ぎ、再度全店へのアンケートを取り、残る課題を洗い出したところ、可変式の仕切りの強度が足りないということで、再びサンプルを作成しました。

今後再びヒアリングして検証、このサイクルを経て、「NO BOX」のビジネスモデルを確立させていきたいです。

また、店頭でやはり靴箱が欲しいというお客様には、リブランディングした「エスペランサ」として、新しいイメージの靴箱も検討しています。

神戸本社2階、ずらりと並ぶ木型の前で

「エスペランサ」は55年を超える歴史があるブランドです。ここで生産に携われることに責任を感じますし、社長の重川さんが掲げる“ONE KLC”として神戸レザークロスがひとつになる中で、改めて感じるのはラスト、アッパーから資材、素材、底材まで、靴作りの全てをカバーできることの強さです。履き心地を武器に商品を提案する「エスペランサ」の良さを伝えていけるよう、自分の業務を磨いていきたいと考えています。

従来の靴箱。商品は守られ大きさも均一感もあるが、その分スペースは割いていた
靴箱をなくした後のパッキンの中。可変式の仕切りは何度も試作を重ねた

環境問題にいち早く着目、1973年から

神戸レザークロスでは、21世紀の水資源保持と緑の確保、二酸化炭素の削減を目的に、兵庫県宍粟市一宮町で杉・檜(ひのき)の造林事業を1973年から手がけています。

地球環境の破壊・汚染の諸問題にいち早く着目し、「心地よい生活環境を次世代に残したい」という思いを1本1本の木にこめて、植えられた苗木が、年輪を重ね大きく育っていくのを見つめています。

News !!「エスペランサ」から新ライン「In LIFE」誕生

おうちニーズはもちろん、ちょっとしたお出掛けまで。リラックス感が旬な足もとに

6月末、「エスペランサ」から新ライン「In LIFE」が誕生しました。商品はオンラインストアと一部店舗で限定展開します。日々の暮らしの中の“ちょっとそこまでご飯を食べに行こう”“お散歩しながらカフェ行こう”といったシーンで、こなれ感がプラス出来るラインナップ。Made in Japanの確かなクオリティで打ち出します。

企画にはOUR TEAM前編でインタビューをさせていただいた開発の豆生田 幸恵さんが携わっています。

神戸レザークロス 重川社長コメント

ワールドグループになって2年間、新生 神戸レザークロスとして旗印を掲げようと“ONE KLC”を皆に伝え続けました。事業と事業は分断されており、何かを共同して行うことはなかったため、社内の改革はここが一番大変かと考えていましたが、全社員の意識はいち早く変わってくれました。

今シーズンのニュースとして出すことができた、東西の「gauge LABO」についても、ひとつになるKLC(神戸レザークロス)の中で実現したものです。三宮は店舗の改装、浅草はオフィス集約の中で行いました。分断されていた部署がひとつになり、更に新しい話題を提供することに繋がっています。「gauge LABO」は拠点ができたことで、大手百貨店様からポップアップの打診を頂いています。また、靴箱を無くす「NO BOX」は、昨年11月にワールド北青山ビルで行った内覧会で構想を伝えた際、多くのディベロッパー様からの好反応に手応えを感じました。小売りにおいて、エコの取組みはなかなか難しいことですが、お客様の意識の高まりと共に出店の条件としてもポイントになると考えています。

一方「エスペランサ」は、圧倒的に知名度を上げたブレイク時のギャルブランドのイメージから、もの作りが背景にある神戸レザークロスのブランドとして新たなイメージを伝えることができています。今回出した「In LIFE」も単発のカテゴリーではなく、新たな定番としてお客様に伝えていければと思います。

神戸レザークロス https://www.kobe-leather.co.jp/business/wholesale/oem-odm/
エスペランサ   https://store.world.co.jp/s/brand/esperanza/

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