表彰店舗・ドレッサー紹介

好き

日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。接客はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。さあ、今月の受賞者・受賞店舗は…?

北畠俊祐さん タケオキクチ 京都タカシマヤ店

タケオキクチ 京都タカシマヤ店の北畠俊祐さんは、優秀なサービス・笑顔・お褒めなどを評価され、「グッドサービス褒章」を受賞しました。

北畠さんが受賞した「グッドサービス褒章」は、お客様から高島屋へメールやお手紙でお褒め、感謝のお言葉をバイネームで頂いた販売員の中で尚且つ売上優秀販売員に贈られる賞とのこと。

それでは、さっそく北畠さんにお話を伺いましょう。

タケオキクチ 京都タカシマヤ店北畠俊祐さん

――受賞おめでとうございます!まずは受賞された今のお気持ちを教えてください。

実はこの賞を受賞したのは7度目なんです。賞状と共に高島屋から「ゴールドローズバッジ」というサービス優秀者が付けられるバッジをいただけるのですが、館のフロアマネージャーの方々からは「バッジコレクター」と呼ばれています。賞を獲得する事が目的では無いですが自分のサービスが形として認められるのはありがたい思いです。

――なんと、7度目だったのですね。「バッジコレクター」の異名を持つ北畠さんが日頃お客様にサービスをする上で大切にしていることは何ですか?

お客様に気分良くお買い物いただくために、常に“気の利く”販売員であろうと心掛けています。昔何かで見た「“気の利く”定義とは、目の前の人の行動や思考の少し先を予測し、それに寄り添う事」という言葉に感銘を受け、深く心に残っているので実践しています。
お客様に「この販売員に出会えて良かった」と思いながらお帰りいただけたら最高です。

――実践できているからこそ、お客様からメールやお手紙で感謝の声が届いているのだと思います。北畠さんが新たにチャレンジしていること、したいことは?

販売員になって20年なのですが、応対のノウハウを若い世代の方に伝えていきたいです。
店頭の販売員がお客様に必要とされるために1番大切なのは「お客様の記憶に残ること」だと思うので「記憶に残るコミュニケーション力」を伝えていければと思います。知識や蘊蓄は教えられてもコミュニケーション能力はドレッサー各々の素養に頼る部分が大きいのでそこをケアしてあげたいと思います。

――北畠さんのように、お客様の心に残るドレッサーが一人でも増えるといいですね。

最後に北畠さんの今後の目標を教えてください。

昨年は高島屋から「営業本部長褒章」という販売員の年間MVP のような賞をいただけたので今年もいただけるように精進したいです。尚且つ、店舗の売上も世の中の状況関係なく上げていきたいです。高いサービスとは褒章や売上が紐づいてやっと評価されるものだと思うので結果にはこだわりたいです。

グローブ イオンモール旭川駅前店

グローブ イオンモール旭川駅前店は、「2021~2022年末年始売上コンクール DO-1グランプリ 北海道イオン同友会 」を受賞。店長の髙橋宏美さんにお話を伺いました。

左から、松下千紘さん、髙橋宏美さん、木谷和泉さん 
他スタッフ 山本紗耶加さん、中野夕香さん

 

 

――受賞おめでとうございます!まずは、この賞について教えてください。

「A/アパレル」「B/呉服・宝飾・雑貨」「C/食品・飲食」「D/サービス」と4業種グループ毎に、2021年12月23日(木)~2022年1月5日(水)の14日間(※昨年対比期間:2020年12月23日~2021年1月5日)の同日・同規模売上伸長率を競うコンクールです。
私たちは同規模伸長率215.8%で「業種グループAアパレル部門」での受賞となりました。

――同規模伸長率215.8%とは、すごいですね!その要因はどこにあったのでしょうか?

2021年8月末にグローブ イオンモール旭川西店が閉店し、その翌月にグローブ イオンモール旭川駅前店に移転というチャンスを与えて頂きました。たくさんの方々に動いて頂き、とても感謝しております。その感謝の気持ちが数字で表せたと思っております。

新しいメンバーと共に今まで培ってきたドレッサーとしての経験を全力で活かし、お客様にリアル店舗の良さを再度実感して頂き、満足なお買い物をして頂く事を第一に、メンバー皆で共有継続した結果が今回の受賞という結果になって、とてもモチベーションUPしています!嬉しいです!

 

――みんなでつかんだ受賞ですね。一緒に働くメンバーのみなさんに伝えたいことは?

個々の個性も素敵なメンバー揃いです!現在進行形の前向きな行動力、団結力が受賞に繋がりました。日々、自店をベストな状態維持して頂いてありがとうございます。自ら楽しんで仕事に向き合っている姿勢をみて、とても嬉しいですし私も負けてられないなっ!と思います。その姿をお客様も感じて、入店促進にも繋がっています!皆で、イオンモール旭川駅前groveをこれからも盛り上げて行きましょう!いつもありがとうございます!

――ズバリ、グローブ イオンモール旭川駅前店の強みをひとことで表すと?

全力・団結力

――最後に今後の目標を教えてください。

お客様に愛される店舗はもちろん、皆で目標に全力で向かっていく過程を模索、楽しみながら結果を残していきたいと思います。

今月は、個人で受賞したタケオキクチ 京都タカシマヤ店勤務の北畠俊祐さん、店舗で受賞したグローブ イオンモール旭川駅前店をご紹介しました。

これからもワールドグループの様々な店舗やそこで活躍するドレッサーのみなさんをご紹介していきます。表彰を受けた店舗やドレッサーのみなさんは、「Synergy」で掲載していた頃と同様に、店頭ポータルサイト/ライブラリの表彰報告アンケートからぜひお知らせください。MOVING編集局より、取材のご連絡をいたします。

次回のご紹介もお楽しみに!

 

コメントはこちらまで

新着記事

  • あの日の記憶を次世代に伝える  ー 阪神・淡路大震災 30年

  • 2月22日(土)開催!よみうりランド招待イベント 「ワールド スペシャルデー!」 ★参加申込 受付中★ 

  • 「WORLD GALLERY」写真募集スタート -ワールドグループの皆さんの活動を、写真でシェアしてください!

  • 全国美味いもん探しの旅 🎍 お正月編 🎍

  • 表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「リフレクト」京阪百貨店守口店、「リサマリ」 アトレ亀戸店 蜂谷 ゆりなさんにインタビュー!