表彰店舗・ドレッサー紹介

好き

日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。接客はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。さあ、今月の受賞者・受賞店舗は…?

タケオキクチ あべのハルカス近鉄本店

タケオキクチ あべのハルカス近鉄本店は、「2021年度新規顧客獲得優秀ショップ賞」を受賞しました。店長の亀山 礎良さんにお話を伺いました。

――受賞おめでとうございます。まずは、今のお気持ちを教えてください。

素直に嬉しく思っています。常にお客様の事を考え、全メンバーが「またご来店して頂きたい」と思う気持ちが結果に結びついたと思います。

――みんなの気持ちが一つになって、受賞につながったのですね。

やはり今はオンラインでお買い物をするお客様も増えている現状の中、少しでも店頭に足を運んで頂ける方にハルカスのカードをお持ち頂き、僕たちがお客様に対して現場でしか感じれないサービスを提供したい気持ちを持って提案をしています。それが新規顧客様の獲得につながっているのだと思います。お客様にとって少しでも来店のきっかけになればいいなと思う気持ちを持っています。

――ただおすすめするのではなく、そこに想いがあるからこそ、お客様にも伝わっているんですね。お客様への応対で大切にしているのはどんなことですか?

お客様もスタッフも楽しんで買い物や応対してもらう事が一番なので『あのお店愛想もいいし雰囲気良かったなー♪スタッフ同士も楽しんで働いてそうやし、また行きたいな』って思えるお店をみんなで意識してます!

前列左より 成田 勇我さん、亀山 礎良さん 後列左より 米林 有加さん、塚田 湧己さん 

――楽しく働いてる雰囲気、写真からもビシバシ伝わってきます!そんなタケオキクチ あべのハルカス近鉄本店の強みとは?

お客様に楽しんで買い物してもらう事は一番ですが、メンバー達も夢や目標を見つける為に日々努力していたり目標が明確になって突き進すんだりと常に前向きにお仕事に向き合っています。そんなメンバー達こそが強みだと思います。

――そんなメンバーのみなさんへ、店長から一言どうぞ

チームワークでの受賞だと思います♪これからもみんなで助け合って一緒にお店作っていこうね♪

――では、最後に今後の目標をお願いします。

毎日みんながお顔がわかる顧客様が来店するぐらいのアットホームなお店にしていきたいです。

タケオキクチ 近鉄百貨店 奈良店

タケオキクチ 近鉄百貨店 奈良店は、「2021年度新規顧客獲得優秀ショップ賞」と「近鉄KIPS新規会員獲得インナーキャンペーン1位」を受賞しました。店長の片山 学さんにお話を伺いました。

左から 南田 耕平さん、片山 学さん、河村 亮さん

――ダブルでの受賞おめでとうございます!

「2021年度新規顧客獲得優秀ショップ賞」は、2019年、2020年と2年連続で頂いていた賞ですので、2021年度も獲得でき、3年連続達成できた嬉しさと、連続記録が途絶えずに良かったという安心感も感じています(笑)。

――3連覇、すばらしいです。秘訣はあるのでしょうか。

館様のハウスカードに限らず、店舗POSの利用等、お客様にとってより良いお買い物をして頂く為のご案内を、お店全体で心掛け・行動することができたからかなと思っています。

――お客様のことを第一に考えながら、お店全体で行動をてしているのですね。接客をする上で心がけていることはありますか?

インターネットを利用したお買い物がどんどん拡大している中で、対面の応対でしかできない事って沢山あると思うんですが、その中でも、目の前にいらっしゃるお客様との会話から「お客様の事を知れる」という事がとても大切だと思っています。インターネットでは、欲しい物を効率よく買う事はできますが、欲しいと自覚していなかった物を見つける事って難しいと思うんです。その点、実際の応対ではそれが可能になります。その為には、お客様と会話し、お客様を知る事が大切だと思っています。

――目の前にいるお客様との対話から生まれるご提案は、リアル店舗ならではですね。となると、やはり一緒に働くスタッフの力も大きいと思います。

綺麗ごとじゃなく、本当に「いつも助けてくれてありがとう」です(笑)。南田さん、河村さん共に社歴も長く、非常に高い能力を持っていて、その芽を更に伸ばしてもらえれば、もっとお客様やお店の力になれると思いますので、僕も負けないように頑張ります!

――切磋琢磨しながら互いを高め合っていけるチームの強みとは?

「個性」ですね。何でも前向きに努力している南田さんと、幅広い知識を持っている河村さん。それぞれの個性がバランス良く活きているのが強みです。

――今後の目標をお願いします。

「楽しく働いて売上を獲る!」が自店のスローガンです。一緒に働いてくれているメンバーにとっても、ご来店頂けるお客様にとっても居心地のいいお店だったら、両立が難しいこの2つを同時に叶える事ができるんじゃないかなと思っています。ありがとうございました!

今月は、店舗で受賞した、タケオキクチ あべのハルカス近鉄本店、タケオキクチ 近鉄百貨店 奈良店をご紹介しました。

これからもワールドグループの様々な店舗やそこで活躍するドレッサーのみなさんをご紹介していきます。表彰を受けた店舗やドレッサーのみなさんは、「Synergy」で掲載していた頃と同様に、店頭ポータルサイト/ライブラリの表彰報告アンケートからぜひお知らせください。MOVING編集局より、取材のご連絡をいたします。

次回のご紹介もお楽しみに!

コメントはこちらまで

新着記事

  • あの日の記憶を次世代に伝える  ー 阪神・淡路大震災 30年

  • 2月22日(土)開催!よみうりランド招待イベント 「ワールド スペシャルデー!」 ★参加申込 受付中★ 

  • 「WORLD GALLERY」写真募集スタート -ワールドグループの皆さんの活動を、写真でシェアしてください!

  • 全国美味いもん探しの旅 🎍 お正月編 🎍

  • 表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「リフレクト」京阪百貨店守口店、「リサマリ」 アトレ亀戸店 蜂谷 ゆりなさんにインタビュー!