表彰店舗・ドレッサー紹介
日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。応対はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。
【今月の表彰報告】

今回は、リフレクト ジェイアール名古屋タカシマヤ店 濱田 真利子さんとタケオキクチ 京都髙島屋店 北畠 俊祐さんのインタビューをお届けします。
リフレクト ジェイアール名古屋タカシマヤ店 「プリティ賞」 濱田 真利子さん

――受賞おめでとうございます。どのような賞ですか?
お客様から特に優れたサービスに対するコメントをいただいた場合に贈られる賞です。
――受賞の感想を!!
店舗を初めてご利用いただいたお客様よりお言葉をいただきました。名前も覚えてくださっていてとても嬉しかったです。
――受賞出来た要因や秘訣は?
主にオンライン購入をご利用のお客様でしたが、サイズで悩まれることも多かったそうです。実際に店頭でお話しながら選ぶ楽しさがあることや、WOS直送サービスのご案内をしたことで今回のお言葉に繋がったのではないかと思います。合わせて館内やワールドグループで開催しているイベント・サービスなどのご案内もさせていただきました。
――応対の中で最も大切にしていることは?
笑顔です!
――強みや努力していることは何ですか?
一度でもお話したお客様は絶対に忘れません! お客様にたくさんお話して頂く為に、聞き役になる事も大切にしています。お名前まで覚える為にWPC登録やハウスカードの獲得も徹底してご案内しています。
――今後伸ばしていきたいスキルは?
リアルではもちろん、オンラインでの販売も頑張っていきたいです。ブランドのスタイルスナップで上位のスタッフになりたいです!
タケオキクチ 京都髙島屋店 「営業本部長褒賞」 北畠 俊祐さん

――受賞おめでとうございます。どのような賞ですか!
全国の髙島屋で優秀な成績を収めた販売員に贈られる賞です。私はお褒めの数・優秀なサービスで選んでいただきました。
――受賞の感想は?
今まで二年連続で受賞しており、自分のサービス力が継続して評価いただけるのはありがたいと感じています。
――受賞の要因や秘訣は?
「お客様の記憶に残ること」
脳科学的に人が記憶に残すのは「感情が大きく揺さぶられた」事象らしいです。 応対では喜怒哀楽のうちの「喜び」と「楽しみ」の部分で、印象に残る笑顔、会話を心掛けています。
――お客様とのエピソードを教えてください。
海外のお客様が閉店間際にご来店され、スーツ購入を決定して頂いたのですが、お修理、免税処理が間に合わず困っていらっしゃいました。翻訳アプリなどを駆使して滞在期間を確認、取り置き対応をご提案。無事翌日にご購入⇒即日修理⇒免税手続きと滞りなく完了しました。その対応を非常に喜んでいただき後日、帰国されてから髙島屋宛てに「気遣いに感動した」と感謝のメールをいただきました。髙島屋初の海外からのお褒めらしかったです(笑)。 私自身、その方の旅行の思い出になれて嬉しかったですね。
――応対で大切にしていることは?
目の前のお客様が求める「ベストな販売員」であることを大切にしています。 そのためには自分自身が幅広い見識を持っていないとお客様に合わせられないので、スポーツ・旅行などの趣味全般や時事ニュース等、いつも高い感度で情報収集を心掛けています。人一倍応対にはこだわっています。まさにフィット! そこもお客様の記憶に残ることに繋がると考えています。
今回は、リフレクト ジェイアール名古屋タカシマヤ店 濱田 真利子さんとタケオキクチ 京都髙島屋店 北畠 俊祐さんをご紹介しました。これからもワールドグループの様々な店舗や活躍するドレッサーのみなさんをご紹介していきます。
次回もお楽しみに!
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