表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「アンタイトル」と「タケオキクチ」にインタビュー
日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。応対はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。
【今月の表彰報告】

アンタイトル 東武百貨店池袋店 芹澤 幸栄さん 『ファインスター賞』

――受賞おめでとうございます!どの様な賞ですか?
お客様はもとより、館関係者の方々にも真心こもった対応を実践し「ファインスターカード」を5枚獲得するといただける賞です。
――受賞した感想を!
大人になってから表彰される事はなかなかないので、大変嬉しく思います。
――受賞できた要因は?
動的待機で通路を歩かれているお客様へも笑顔で挨拶し、いつでもお出迎えができる状態を心がけています。お客様はもちろん館関係者の方々とのコミュニケーションを大切に、自ら先に笑顔で挨拶するようにしています。
――応対の中で最も大切にしていることは?
笑顔でお客様の気持ちに寄り添うことです。
会話を楽しみながら、なりたいイメージをお聞きだしすることで、実際に着用された時に笑顔になられるようなご提案を心掛けています。何よりもご来店してくださるお客様に常に感謝の気持ちを忘れないようにしています。
――今後の目標を!
お客様がますます輝けるような、素敵なコーディネート提案をこれからも行っていきたいです。
タケオキクチ 近鉄百貨店和歌山店 片山 学さん 『好感度販売員優秀賞』

――受賞おめでとうございます!どの様な賞ですか?
基本の接客マナー、身だしなみ、ハウスカード獲得等、館への貢献度を年間で総合的に評価し、好感度高い販売員1名にゴールドバッジが贈られる賞です。
――受賞した感想を!
率直に嬉しいです! 実は過去に何度かノミネートされていたのですが、残念ながら受賞に至りませんでした。ノミネートは非公表になっているので、目指して頑張ったという実感はないんです…(笑)
でも今回表彰されたということは、お客様や館関係者、メンバーのみんなに、何かしら貢献できている証なのかなと、ポジティブに捉えています!
――受賞できた要因は?
いつも「笑顔」を心がけています。また可能な限り「できない」と言わないようにしています。
館側からの提案・依頼事項や、メンバーからの意見を断るのは簡単ですが、「できない・やらない」を前提で思えてしまうと色々な可能性が遠のいてしまいます。今回の受賞に際しては、このできる限り応えるようにする姿勢も評価していただけたのだと思います。
――受応対の中で最も大切にしていることは?
自分の価値観主導で応対しない事です。
お客様は、様々な事情や要望があってご来店されていると思います。「いつ・どこに・誰と出かける為に必要なのか」「どれくらいのご予算なのか」「どなたにプレゼントされるのか」等々。
良かれと思ってご提案した内容でも、押し付けられていると思われたら信用していただけないので、お客様の価値観に合っているかどうか、考えながら応対しています。
――強みは?また、そのために努力していることは?
「伝え方」に気を付けています。
お客様、館関係者、一緒に働くメンバー、それぞれ関係性や立場が異なるので、同じ内容を伝えたくても、言い方・言葉・口調が同じではいけないと思っています。自分の考えや思っている事を正確に伝えられるよう、月に1冊は本を読むようにして語彙力を磨いています。
――今後の目標を!
どんどん変化していくトレンドや世の中の価値観をキャッチした上で、自分なりの考え方や意見を持っていたいと思います。
MOVINGでは、表彰のみならず全国のメンバーをご紹介していきます。
次回もぜひお読みください!






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