表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「アンタイトル トール&ラージ」「アダバット」「シューラルー」にインタビュー!

好き

日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。応対はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。

【今月の表彰報告】

あべのハルカス近鉄本店 アンタイトルトール&ラージ『2023年度優秀ショップ賞』

左から 古賀 志津香さん(副店長)、狩野 尚子さん(店長)
他メンバー 中村 優里さん、川越 秋千代さん

――受賞おめでとうございます!どの様な賞ですか?

「業務の創意工夫」と「積極的な販売促進」に挑戦した結果、売上が前年度を超えたショップに贈られる感謝状です。

――受賞した感想を!

2022年にメンバーが入れ替わり、新体制になった翌年に受賞できて嬉しく思います。

――受賞できた要因や秘訣は?

ご来店いただく全てのお客様に満足いただける応対を大切にしてきました。また、館様へPOPUPスペースを少しでも広げていただけるよう交渉したり、什器を新しく変更したことでさらにお客様の目に留まる様になりました。
店舗のメンバーだけではなく、ヘルプや協力してくださったMG・SV・MDの方々など本部の皆様と力を合わせて取ることができた賞です。
そして何よりも、店舗に足を運んでくれたお客様に感謝しています!

――応対の中で最も大切にしていることは?

サイズショップはオシャレをしたいけどサイズが無い、スタイリングに自信が無い、などのお気持ちを抱えてご来店されるお客様が多いです。まずは笑顔と優しい雰囲気でアイコンタクトを取り、入りやすい環境づくりを大切にしています。

商品知識やコーディネート提案だけでなく、お客様の悩みを解決することができた成功例をメンバー間で共有することを徹底し、お客様に寄り添った応対ができるように取り組んでいます。


――今後の目標を!

このお店だったら、自分に合ったスタイリングがしてもらえる、悩みが解消できる、など、ドレッサー全員がお客様から頼りにされる存在になることです。

顧客様はもちろんですが、常に新しいお客様にも入店していただけるよう「明るく・楽しいお店」にしていきたいです!

京都高島屋 アダバット『グッドジョブチーム褒賞』

フラワー柄やカラフルなカラー展開で、サマーリゾート感のある店内
店舗メンバー 放生會 和歌子さん(店長)、森 麻美さん、西家 めぐみさん

――受賞おめでとうございます!どの様な賞ですか?

館のフロア売上前年比93.3%に対して自店は前年比143.7%、館予算比128%と好調であったことと、ハウスカードの申し込み獲得数でも貢献できたことでいただいた賞です。



――受賞した感想を!

スポーツ・ゴルフ売場が苦戦する中、「特にアダバットが売上絶好調、お客様を大切にされていて店の雰囲気も良い」と館様からおほめの言葉をいただき、メンバー全員で頑張ってきて良かったです。

――受賞できた要因や秘訣は?

顧客様のお好みの把握はもちろんですが、ご新規のお客様も手の取りやすい商品構成にすることで入店しやすいVMD展開にしました。 応対面では、常にお客様を優先に行動することにより結果につながったと思っています。

――応対の中で最も大切にしていることは?

メンバー全員がお客様に寄り添った応対を大切にしています。お聞き出しを深堀りすることで思いを汲み取り、最初から最後まで丁寧な応対を心掛けています。

――店舗の強みは?

長くご愛顧いただいている顧客様、ご新規のお客様にも「スタッフの雰囲気が良い!」と褒めていただくことが多いです。遠方からわざわざ京都高島屋店まで足を運んで下さる顧客様もいらっしゃいます。日々大切にしていることがお客様や館様へも伝わり嬉しく思います。


――今後の目標を!

今期の売上計画達成を目指します!その為にメンバー全員で同じ目標に向かい、「また来たくなるお店」にしていきたいです。

イオン浜松西シューラルー『敢闘賞  売上高伸長率100%以上の部』

店長の五月女和枝さん
左から 野中 友実子さん、夏目 芳美さん  他メンバー 山田 野乃華さん

――2年連続の受賞、おめでとうございます!あらためてどのような賞か教えてください

ありがとうございます!

売上前年比が100%を超える店舗が表彰される賞です。イオン浜松西店は専門店が30店舗あり、敢闘賞をいただけたのは全部で8店舗でした。



――受賞した感想を!

2年連続で受賞することができて嬉しいです。ご来店いただいたお客様と、一緒にお店を盛り上げてきたスタッフに感謝です。

――2年連続で受賞できた要因や秘訣は?

長く一緒に働いているスタッフが多くチームワークが良い事です。いつもスーパーを利用されているご年配のお客様に、店舗の感じの良さや商品を気に入っていただき、リピーターになってくださる方が増えました。中には、毎日来てくださる方もいます!

――店舗の強みや取り組まれていることは?

スタイルスナップは、店舗での応対にも活かせるので強化しています。スタッフ同士でコーディネートを提案して実際に着用することで、応対の練習にもなります。

自分たちのスタイリングの幅が広がり、お客様にフィットした提案に繋がっています。


――今後の目標を!

お客様に「つい寄っちゃう」「見てると欲しくなっちゃう」「あなたに会いに来たの」と言っていただけるようなお店に、これからもしていきたいです!

MOVINGでは、表彰のみならず全国のメンバーをご紹介していきます。

次回もぜひお読みください!

コメントはこちらまで

新着記事

  • あの日の記憶を次世代に伝える  ー 阪神・淡路大震災 30年

  • 2月22日(土)開催!よみうりランド招待イベント 「ワールド スペシャルデー!」 ★参加申込 受付中★ 

  • 「WORLD GALLERY」写真募集スタート -ワールドグループの皆さんの活動を、写真でシェアしてください!

  • 全国美味いもん探しの旅 🎍 お正月編 🎍

  • 表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「リフレクト」京阪百貨店守口店、「リサマリ」 アトレ亀戸店 蜂谷 ゆりなさんにインタビュー!