表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「クードシャンス」「ドレステリア」にインタビュー!
日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。応対はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。
【今月の表彰報告】

クードシャンス 近鉄百貨店和歌山店『月間最優秀賞(2024年6月度)』


――受賞おめでとうございます!どの様な賞ですか?
毎月部門ごとの予算達成率NO1店舗が表彰されます。今回、6月度の達成率がアパレル部門75店舗中、自店は148%で1位になり表彰していただきました。
――受賞した感想を!
人員数がタイトな中、スタッフそれぞれが100%以上の頑張りで乗り切った月でしたので、非常に嬉しかったです!
――受賞できた要因や秘訣は?
6月は顧客様に向けたプレセールがあり、多くの顧客様が来店してくださいました。ご来店に備え、オススメしたいお品のピックアップなど入念に事前準備を行いました。その結果、スタッフ全員がセット提案をスムーズに行うことができ、プレセールの予算比は125.5%を達成することができました。
――応対の中で最も大切にしていることは?
共感力です。地方郊外店舗のため顧客様作りが非常に重要ですので、お客様に寄り添い心を開いていただくためにも共感力を大事にしています。例えば、「お客様の話は最後まで聞く」「相槌や頷きはしっかりとリアクションする」「どんなことでも否定はせず、『分かります!』『そうですよね!』」と受け止めるなど、些細な事ですが意識的に行うことでお客様との会話が弾み、心の距離も縮まります。
――店舗の強みは?
思いやりの心を持って助け合う、支え合う事ができるチームワークの良い店舗です。また、ベテランのスタッフが多く、顧客様やリピーター様からの信頼が厚いところも強みです!
――今後の目標を!
これからもチーム一丸となってクードシャンスのファンを増やしていけるよう、日々店頭にいらっしゃるお客様を大切にして頑張ります。
次は年間の最優秀賞も狙いたいと思います!
ドレステリア アミュプラザくまもと店『第4回アミュプラザくまもと接客ロールプレーイング大会』

【久保さんに伺います 】
――受賞した感想を!
表彰式で自分の名前を呼ばれた時はびっくりしました(笑) 日々の応対を磨いてきて良かったと思っています。
――ロープレ大会に出場しようと思ったきっかけは?
2年前にドレステリアの販売員として入社しましたが、販売歴は10年になります。応対が好きで、「もっと売れるようになりたい」「販売スキルが高く、重みのある販売員になりたい」と、この仕事を始めて2〜3年目の頃に思ったことがきっかけです。それから色々なロープレ大会に積極的に出場しています。
――ロープレ大会に出場して身についたスキルは?
ロープレ大会で入賞するためには、苦手なところを克服したり乗り越えるために自分と向き合う時間が自ずと増えるので、以前の自分と比較すると苦手なことから逃げないメンタルや自己分析力が成長したのではないかと感じています。
お恥ずかしい話なのですが、以前は頑張って応対をしてフラれることが続くと、焦ったり「ズーン」と落ち込んでいました。しかし、ロープレ大会に出場するようになってからは、個人売上の伸びが芳しくない時でも状況に流されず気持ちを切り替えて、いつも通りの応対がコンスタントにできるようになりました。
【店長の鶴田さんに伺います】
――受賞した感想を!
昨年も参加し、今年もこのような賞をいただけてとても光栄です。
また、自店から2名出場して2名共に賞をいただけたことがとても嬉しかったです!
――店舗で取り組んでいることは?
応対トレーニングやロープレを積極的に実施しています。また派遣スタッフなどが入店する際に「応対を教える=お手本を見せる」ことで、自身の振り返りにもなっています。
久保さんには強みを活かして、「お聞き出し」や「ニーズの引き出しトレーニング」を中心にサポートしてもらっています。
――今後の目標を!
「ファンづくり」=「コンペジに勝つ」を目標に、メンバー全員で日々の応対に磨きをかけていきたいと思います。また、「鶴田は次の大会へ!久保は来年に向けて」日々成長していきたいと思います!!
※2023年11月の記事でも、鶴田さんのインタビューをお届けしています。こちらよりぜひご覧ください。
MOVINGでは、表彰のみならず全国のメンバーをご紹介していきます。
次回もぜひお読みください!






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