表彰店舗・ドレッサー紹介 🏆 今月は「リフレクト」京阪百貨店守口店、「リサマリ」 アトレ亀戸店 蜂谷 ゆりなさんにインタビュー!
日々、最前線で働くドレッサーのみなさん。応対はもちろん、店舗の魅力やチーム力を評価されて、商業施設から表彰を受けたワールドグループの店舗やドレッサーをご紹介します。
今月の表彰報告

「リフレクト」 京阪百貨店守口店『2024年度上期予算&前年達成』
――受賞おめでとうございます!どのような賞ですか?
館予算 上期(4月〜9月)に対し各部署ごとに予算&前年達成ブランドに表彰されます。
――受賞した感想を!!
メンバーの日頃の努力はもちろんのこと、守口京阪に来店され、たくさんのブランドの中からリフレクトを選んでくださったお客様に感謝します。
――受賞できた要因や秘訣は?
守口京阪百貨店は地域密着型の店舗で、日々食品の買い物ついでにフロアを回られる方も多い為、VMDの鮮度にこだわりました。カラーを変えるだけでもお客様に、「新しい商品かな?この間あった商品は売れたの?」と興味を持って立ち止まっていただけます。入店される方も増え、早いお声掛けをすることで応対につながった結果です。
――応対の中で最も大切にしていることは何ですか?
お客様に寄り添ったお聞き出しやご提案をするのはもちろん、担当していないメンバーもお客様と会話をして顔を覚えて頂くように心掛けています。どのメンバーが出勤していても、気軽に入店していただけることを大切にしています。
リサマリ アトレ亀戸店 蜂谷 ゆりなさん
『第30回SC接客ロールプレイングコンテスト東京大会ファッション・物販部門 審査員特別賞』
――受賞おめでとうございます!どのような賞ですか?
東京大会は5日間開催され、1日の参加者は30名以上です。1日ごとに優勝、準優勝、第三位、第30回大会記念賞、支部長賞、審査員特別賞が選ばれます。また、優勝者の計5名が全国大会に出場します。対象店舗は、東京都のSC店舗です。
――受賞した感想を!!
今回、ロールプレイングコンテストの参加は2回目でした。昨年は別の店舗から参加し、館代表に選んでいただき、関東甲信越大会に出場しましたが、賞をいただくことはかないませんでした。悔いが残る大会だったので、今年は出場するにあたり、最大限の力を尽くしたいと思って臨みました。結果として、審査員特別賞を受賞することができ、取り組んできたことが形になり、大変嬉しく思いました。
――受賞できた要因や秘訣は?
今回の大会で意識したことは、目の前のお客様にベストなご提案をする、ということです。普段の応対で最も大切にしていることで、お客様のニーズやご要望に合わせたご提案にずれがないよう、質問や悩みがないかお聞き出しをすることに注力しました。その結果、お客様に寄り添ったり共感したりしながら、商品のご提案をすることができたと思います。
――日々心がけていることは?
お客様によって、抱えている悩みや不安は違うので、全員に同じ応対はできないと考えております。お客様に合わせた応対、悩みに合わせた解決策、商品提案を行うことで、お客様が納得してご購入していただけるように努めております。
また、リサマリの商品がより魅力的に伝わるような表現を常に考えています。
お客様に合ったブラの形の提案などパーソナルな部分だからこそ、またこのスタッフにお願いしたい、この店舗に行きたい、と思ってもらえるような寄り添った応対を心がけております。
――今後の目標は?
現在担当しているアトレ亀戸店、ペリエ千葉店のスタッフ全員の応対スキルの底上げを行います。また、今後任せてもらえる店舗が増えても安定した運営ができるようにスタッフ育成を行いながら、質の高い応対で沢山のお客様に選ばれる店舗をつくっていきたいです。
MOVINGでは、表彰のみならず全国のメンバーをご紹介していきます。次回もぜひお読みください!






コメントはこちらまで