〈開催レポート〉
WORLD FASHION ACADEMIA
ファッションの仕事を知るVol.2 プレス編

好き

“ファッションの常識をアップデートする”セミナー企画「WORLD FASHION ACADEMIA」。その第2回目となる「ファッションの仕事を知る Vol.2 プレス編」が、2月22日(月)に、オンラインで開催されました。今回のテーマとなるプレスは、アパレル業界の花形というイメージ。しかし実際はどの様な業務を行っているのか、働く上で楽しいことや大変なことは何かなど、未経験の人には分からないことが多いはず。今回はそんなプレスのリアルな声を皆様にお届けします。

ご登壇いただいたのは、

(株)ユナイテッドアローズ PR統括 吉田 淳志氏
プーマ ジャパン(株) マーケティング本部 ブランド エバンジェリスト 野崎 兵輔氏
フリーランスPR 頭山 亜季氏
(株)スタイルフォース オペーク ドット クリップ プレス 水流 亜沙美氏

ファシリテーターは前回に引き続き、WWDJAPAN.com編集長 村上 要さんに、オンラインで務めていただきました。

四者四様の自己紹介

一人目はプーマ ジャパン(株)のブランド エバンジェリストを務める野崎 兵輔さん。
エバンジェリストとは直訳すると「伝道者」という意味。その名の通り、PUMAの魅力を社内社外問わず発信する役割を担っています。

続いてフリーランスPR 頭山 亜季さん。
セリーヌジャパン、ルイヴィトンでのPRを経て独立。現在はフリーランスとして、PRコンサルティング等で多くのブランドに携わっています。

続いては、(株)ユナイテッドアローズ PR統括 吉田 淳志さん。
新規事業の立ち上げや、ブランドのPRを経験し、現在は企業のPRとして、全社的なプロジェクトの推進に取り組んでいるそうです。

最後は、(株)スタイルフォース オペーク ドット クリップ プレス 水流 亜沙美さん。
経理の募集からアパレル業界に足を踏み入れた後、キラキラしたプレスという職種に憧れを抱き、アシスタントの経験を経て、現在はプレスとしてブランドPR等を務めています。

恒例の〇×クエスチョンも

登壇者の方に簡単な〇×クエスチョンにお答えいただくコーナーも、前回に引き続き実施されました。
今回も間は無し!YESかNOか、はっきりお答えいただきました。

質問事項はこちら

Q1.花形職種のように言われるが、実際は辛いことの方が多い…

Q2.プレスに一番必要なのはコミュニケーション能力だ

Q3.“ブランドの顔”“企業の顔”として、プライベートの行動やファッションにも気を配っている

Q4.プレスになって口がうまくなった

Q5.実は別の職種が気になっている

○×クエスチョンでは、全員の回答が揃うこともあれば、分かれることもありました。それぞれがプレスという同様の職種でありながらも、仕事への考え方や取り組み方は様々だ、ということがよく分かるコーナーでした。
この詳しい内容は、近日アップ予定となっている、本セミナーの様子を収めた動画からお確かめ下さい。更新情報はMOVINGにてお知らせしていきますので、お楽しみに!

またWORLD FASHION ACADEMIAに関する情報は、各SNSで随時発信していきます。
ぜひチェックしてみてください!

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